2021年6月29日火曜日

Dear Freind

10時半起床予定も、起きたら12時近く。まあシャワー抜き、昼飯抜きなら間に合うので、大した問題ではない。ということで急いで出掛けた。今日は「線形代数学」。漸化式で定義された数列の一般項を求める話と、(加法的)ジョルダン分解の話。難しいだろうな。あと3回残っているが、単因子でもやってやろうか、という気に成っている。堀田良之先生の代数の本でも見るか、それとも「加群十話」を見るか。いずれにせよ明日以降考える。

講義終了後昼食。いつもの通り冷えた弁当。味気ない。その後院生向きの講義の準備。von Staut-Clausen の定理の証明が案外簡単だったんで驚いた。まだいくつか謎が残っているが、大体わかった。院生向きの講義はとりあえずこれでOK。「代数学I」は奇素数が二つの平方和で表せることと、4を法として1と合同なことの話を少し膨らませることで、2週間はどうにかなりそう。ということで雑用を少々。「今日中!」と事務から念を押された仕事があったので、それについて少々。あと明日の会議のことも気にしないといけない。忙しくなるぞ!

今日はエコーズの “Dear Friend” という CD を聴いた。これが一番大学生の頃に聴いていたエコーズのCD。あの頃の思い出が蘇る。青春やね。お前に青春があったのかって?そりゃ多少はね。あまり多くは語りたくないので、この話題はこの辺で。

9時前に職場を後にする。この前「天下一品」でラーメンを食べようと思ったら、ラストオーダー後と言うことで入店させてもらえなかった敵を討とうと。9時半前に着いた。無事食べられた。満足。で表へ出ると、車を止めて店内へ向かう客が2名。追い出されるんだろうな、かわいそうに、と見ながら店を後にする。

今日の野球はホームゲームなのに神宮で。雨でしょっちゅう中断になった。うまいこと5回に逆転し、ゲーム成立。6回コールドで、4連勝。遅まきながら大反撃だ!6位 Carp は負けてくれた。Giants が勝ったのは気に食わないが、まあいいでしょう。Tigers も勝ったし。パ・リーグは首位に並んだ2チームが両方引き分け。しかも5点差を追いついての5-5というところまで同じ。まだまだ混戦やね。

帰ってきてメールを開いたら、何やら不穏なメールが。もうオンライン講義はやめにしませんか、と言う感じがする。来年度からは対面講義オンリーに成りますように。その方が精神的にいいぞね。