2021年6月23日水曜日

Buffloes 37年ぶりの11連勝!

今日は派手に寝坊してしまった。遅れる旨メールを書いて、急いで出発。で職場に着いてみると、もう板書がしてある。皆で勉強していたようだ。偉い!今日は Z の剰余環の話。和と差と積を定義して、それらが well-defineed なことなど。30分ほどで二人目にバトンタッチ、と思ったら、何と来ていないという。小生にだけ欠席する旨メールを書いても意味無い。ローテーションの次の順番の人に穴埋めをしてもらうのが必要だと思うが。仕方ないのでそこで終了。来週は単数群と一次合同式をやる。段々面白くなってきた。

で早目にゼミが終わったのはいいが、眠くて仕方ない。十分寝たはずなんだが。仕方ないのでしばらくパソコンに向かって花札など。少し調子が出てきたところで松坂和夫「代数系入門」を見ようと本棚を見たのだが、無い。住処にはあるんだが、職場には無かったか。松坂先生の「集合・位相入門」と「線型代数入門」は職場にも住処にもある。代数系入門も買っておこう。今日はとりあえず図書館で借りてきた。で来週の作戦練り。何かいいネタは無いか、と思ったら、手頃な話題を発見。p≡1 (mod 4) である素数は二つの平方数の和で書ける、というやつ。Z[i] の既約元の分類をしながらやれば、環論の適当な復習となってよい。ということでやり始める。やってみると案外面倒。もっと簡単だと思っていたんだが。まあ時間は食えば食ったでありがたいので、真面目にやることにする。とりあえず来週は大丈夫だな。次はどうしよう?x2+5y2 の形で表せる素数のことでもやるか?これは平方剰余が欠かせないはずだから、真面目にやるのは無理。ある程度認めてもらおう。Q(√-5) のイデアル類群の話が必要になる。今度は位数2なだけでなく、単位類と 2 の上にある素イデアルの類でイデアル類群が尽くされることを言わないと。まあそれでいいか。

動き出しが遅かったせいで、あっという間に6時を過ぎていた。野球の情報を仕入れる。柴田のソロホームランで先制したようだが、あっさり追い付かれ、丸にホームランを2発食らって負け。満塁のチャンスを2度作るも、ゲッツー崩れで1点返すのがやっと。何故か Giants には勝てない。しかも今日の Giants の先発はどすこい山口。奴に白星を上げられたのが気に食わない。日本でも通用しないところを見せてやる絶好のチャンスだったのに。いつもは「まあいいです、明日明日」と言うが、今日は言わない。何故なら明日は試合が無いから。明後日から首位 Tigers と甲子園で。また苦戦が予想されそうだ。

Buffaloes がまた勝った。37年ぶりの11連勝。阪急 Braves の時代の話だそうだ。まだまだいきましょう。

9時過ぎまで職場にいた。今日も帰宅は10時過ぎ。週3日こんなことするのは極めて珍しい。明日は昼からゼミなのだが、学生の都合を聞いたら講義が全部オンラインとのこと。なのでこちらはリモートで続けることになった。明日は今日ぐらいの時間に起きても大丈夫だな、って最初から寝坊するつもりでいるように聞こえるな。そんなことはない。ちゃんと起きます、はい。