2021年6月21日月曜日

Buffaloes、ついに単独首位!

目が覚めたら8時29分。8時半にアラームを仕掛けてあるが、実にいいタイミング。が、そのまま起きれば問題無しだが、起き上がれなくてうだうだと9時15分くらいまで。シャワーは浴びよう、ということで、飯抜き。9時50分くらいに住処を出る。が、慌てていたか、マスクを忘れていた。気付いた時はもう運転中。仕方ないので、高速に乗る直前のローソンでマスクを買う。このパターンは何度もやっていて、7枚入りのマスクの1枚だけ使ったのが既に2つある。今日ので3つ目。まあ当分マスクのお世話に成るだろうからいいんだけど。

で職場に10時20分頃に着いた。が、これは言葉の綾で、駐車場に着いたのが10時20分。今日の講義資料はまだ印刷していないので、ウェストに寄るが必要ある。ということでかなりタイト。急いで印刷して、コラーニングへ向かう。間に合った。今日は y2=x3-31 を満たす x,y∈Z が無いことを証明。イデアル類群をちゃんと見ないといけないので難しい。類数3だから y2=x3-23 でもよさそうなもんだが、これは Thue 方程式を二つ解く必要がある。で実際に解が一つずつあるので、とても難しい。31 の場合も Thue 方程式は出て来るのだが、それらは mod 9 で解が無いことがわかってしまう。mod 9 でも2変数だから81通り試さないといけないのでは?という気がするが、これも頑張って分かったことだが、mod 3 の1変数合同式で考えるところまで落とせる。ということで0, 1, 2の3つを試せばよくなり、無事終了。でオンラインでやっている時はここで終わらせるのだが、折角来てくれたのに早目に終わらせては申し訳ないので、次はがらっとかわって非素数判定法。Wilson の定理からわかる通り、素因数を一つも見付けなくても素数でないことがわかってしまう、というところから始めて、Fermat テストなど。でやっぱり中途半端に終わってしまった。やらない方がよかったかな。まあいいか。来週は Fermat 数の素因数を見付ける話と、Fermat 数が素数であるかどうかの判定法を話して、RSA 暗号へ進む予定。が、まだ数回ある。どうしましょう?

と考える間もなく午後の講義。無謀にも pL 関数など始めてしまった。まあ今日は有限アーベル群の指標の話しか出来なかったが。が、むしろ有難い。あんまり進み過ぎるとこちらもやることが無くなってしまう。程々にね。

久々だったので、腕が辛い。やはり1日2コマは大変だ。明日腕は上がるでしょうか?

2時40分からはゼミ。こちらも久々の対面で。学生は腕が辛そうじゃなかった。やはり若さだろうか?羨ましい。4時半くらいまでやっていた。小生なら腕バキバキに成っているはず。羨ましい。

その後来週の作戦練りを個研室で。途中で野球のページを見たら、今日はこの前中止になった Eagles vs. Buffaloes がやっていた。そうか、なら帰って見るべきだった。が、まあいいか、ということで数学をしながら野球をちょいちょいチェック。Buffaloes が優勢。4-1。その後2点取られて 4-3 まで追い上げられるも、逃げ切って勝利。これで何と Buffaloes が単独首位!凄いぞ!今年は優勝できるかも!明日以降はセ・リーグだけでなく、パ・リーグも注目だ。

で10時近くまで職場にいた。飯も食わずによくやったもんだ。え、数学はしたのかって?しましたよ。ちゃんと線形代数の勉強をちまちまと。明日やる分が不安だからね。一応ネタは仕込んだので、明日は大丈夫。いや、先週準備した分で明日は大丈夫なはずなんだけど。対面だからあまり進まないと見積もりを立てている。一応心配だから仕込んだわけだが。まあ大丈夫です。

住処に着いたらもう10時半を過ぎていた。明日は寝坊するわけにはいかないので、今日はちゃんと寝る。11時に起きれば大丈夫だから何とかなりそうなもんだが、それでも寝坊することがあるので油断出来ない。頑張ろう。