2021年6月7日月曜日

笹生優花、全米女子オープン優勝!

今日は9時から会議ということで、早目に寝たのだが、目が覚めたのは8時58分。ぎゃ!今使っているパソコンは立ち上がるのに数分掛かる。ということで遅刻。が、今日の会議は二つの会議の合併で、9時から始まったのは小生の出席義務のある会議と別の会議。ということで大過なかった。よかった。で本チャンは9時半頃開始。参加者の一覧を見ると、うちの学科からもう一人出席しているはずだった人が出席していない。確か複数いる場合は一方が参加出来ればよいよう日程調整した、と事務からのメールにあったので、うちの学科からは小生が代表ということだな。ということでちゃんと聞こう、ということで集中する。が、やっぱりよくわからない話が多かった。後で資料を読んでおかないといけないな。10時半くらいに終了。

で10時45分から代数学I。出席者が少ない。もう理解するのを諦めたか?来週単位認定レポートのことが発表されるが、そうしたらもっと減るだろう。最後まで出席してくれる学生さんはどれくらいいるでしょうか?まあもうやりたいことは済んでるのでいいんだが。今日は代数的整数を定義して、それを使っていくつか問題を解いた。その後二次体の整数論入門ということで、二次体を定義して、整数環を決定して、整数環のイデアルが標準底で表示されることなどを示した。12時7分くらいに終了。

で Uber Eats に頼んで昼食を持ってきてもらう。で午後の作戦練りを少々。12時55分から院生向け「数理科学特論2」。午前中の講義と大して出席者数が違わない。問題だな。今日はまず Qp の代数的閉包(仮に Ω と書く)に p 進付値が延長できることを示して、Ω が完備でないことを証明。で Ω を完備化した体 Cp が代数的閉体であることを証明。本当は Cp でも一致の定理が成り立つことを証明したかったのだが、ちょっと勉強する時間が無かった。でそれは諦めて、次は位相空間の近傍系を先に与えて、そこから開集合系をどう定義するか、内点や触点(閉包の点)などを近傍の言葉で述べるとどうなるかなどを証明。でそこで時間が来るだろう、と思っていたら、案の定と言うか、まだ時間がたっぷりあった。仕方ないので、位相群の話に突っ込む。代数的な意味での部分群が位相群に成っていること、代数的な意味での剰余群が位相群に成っていることなどを証明。一言「明らか」で済ますようなものではないので、きっちりやる。で来週は準同型定理などを証明して、それからどうしよう?まあまた1週間考える。

講義終了後は、今日は M2 の学生のゼミが無いので、今日やった講義を web に上げる作業など。今日も細かい誤植がいくつかあったので、そこを直すのを忘れずに。その後明日の準備。こちらももうすぐテキストが終わってしまう。何をしようか、と考えているんだが、2次形式の標準化をやって2次曲線、2次曲面の分類をしないのはおかしい、ということでそれをやろうかと。まあさすがにそれは来週以降で大丈夫だろう。ということで今日はひとまずおしまい。

今日のニュースは何と言っても笹生優花の全米女子オープン優勝。畑岡奈紗とプレーオフをしたとのことだ。凄い。生で見たかった。地上波中継が無かったそうだ。CS の「ゴルフネットワーク」で放送していたそうなので、見ようと思えば見られた。Wowow?契約してない。今年は男子では松山英樹がマスターズで優勝したりと、凄い年だ。オリンピックのゴルフも面白そうだ。笹生はフィリピン代表でオリンピックに出場とか。日本代表は誰に成るんだろう?

今日の京都は32.6度まで上がったそうだ。明日はもっと暑いらしい。明日は外出しないといけない用事があるので、覚悟しないと。半袖シャツを引っ張り出しておこう。