2021年6月18日金曜日

濱口がいつもの濱口に戻ってしまった

昨日書いた通り1時から打ち合わせ。が、目が覚めたのは12時55分。今使っているパソコンは立ち上げに時間が掛かる。ということで電源ボタンを押して、用足しをしてから、いらいらしながら立ち上がるのを待つ。で何とか間に合った。色々難しい話を聞かされ、宿題を出された。今回の件は人任せには出来そうにないので、気が重い。重いのは気だけでなく、瞼も。ということで会議終了後もう一度横になる。

目が覚めたら4時半。相変わらずよく寝られる。カップラーメンをすすって、学生からの質問メールに答えて、それから講義の準備。「線形代数学」は本当に貯金が底をついているので、何しようか考えることから。ということで来週は線形漸化式の話をすることにした。フィボナッチ数列などを例に出せば面白いが、それは所詮は固有多項式が重根を持たない場合。2階の線形漸化式くらいは高校数学で片が付くので面白くない。やはり重根を持たない場合をやらないと。この場合はジョルダン標準形を使わざるを得なくなり、面白い。が、小生がちゃんと理解しているとは言い難く、必死に勉強。大体わかったが、細かい所がわかっていない。もうちょっと時間を掛ける必要がある。まあ火曜日なので、まだ時間はある。月曜日の講義の準備もまだ終わっていないので、週末は必死だ。

5時45分から野球。今日からハマスタが使えないので、ホームゲームにも関わらず東京ドームで。東京ドームなのに白いユニフォームなのは変な感じ。先発は濱口。交流戦の防御率は驚異の0.90。前回投球は完封勝ちと、否が応でも期待は高まる。1回裏に先制するも、2回表に追い付かれる。まあまだ大丈夫だろう、と思ったら、3回表に6失点。ノーアウト満塁からの押し出し四球2つと、ランナー一掃の2ベースヒット。完全な独り相撲。いつもの濱口に戻ってしまった。桑原のホームランと宮崎、大和のタイムリーで3点差。最終回はランナー二人出すも、オースティンが三振、宮崎がお馴染みのゲッツーでゲームセット。打つ方はそこそこだっただけに、濱口の独り相撲が何と言っても悔やまれる。再び最下位転落。5位の Carp との直接対決だ。何としても勝ち越さな。明日、明後日も変わらず応援する。

と言いつつ、講義の準備に手間取っていたので、野球は真剣には見ていなかった。野球をゆっくり見られるモードにしたい。あと1か月間は我慢だ。1か月後はもうオリンピックの頃だろうから、ペナントレースは一時中断中だな。その頃は別の仕事に追われている可能性がある。まあでも、今ほどのことはないだろう。レポートの採点はそんなに時間は掛からないし。とにかくあと1か月間、必死にやろう。

この前 Buffaloes の今年の優勝は無いだろう、というようなことを書いたが、失言。今日勝って貯金4で2位。首位 Eagles とは1ゲーム差。今年の優勝の可能性は十分にある。こうなったらパ・リーグは全力で Buffaloes を応援だ!