2021年6月15日火曜日

ベルヌイ数のお勉強をした

昨日は寝床で国吉のトレードの件を Baystars ファンがどうとらえているか、Facebook で見ているうちに寝るのが遅くなった。で今朝は寝坊した。講義は12時55分からなのだが、目が覚めたら1時を回っていた。ぎゃ!ということで急いで講義の支度。学生さん、申し訳ない。

で今日は正定値エルミート行列について。√T とか定義した。正則行列は正定値エルミート行列とユニタリ行列の積として unique に分解されることを証明して、テキストが終わってしまった。ぎゃ!ということもあろうかと、2次曲線の分類に関することを準備しておいた。2次形式の標準化だけやって、幾何的なことが全部抜きではよくない、ということでここ数日必死に準備していた。で遅れて開始してよかったのは、準備していることが終わったところで丁度時間に成ったこと。定時に始めていたら、まだ少しやらないといけなかったのだが。まあ寝坊してよかったは無いので、最後にもう一度詫びしておいた。ついでに Maple を紹介しておいた。標準化する前の2次曲線の絵を描いて見せようと思って。学科でライセンス契約しているから、学生さんもお金を払わずに使える。ということで是非使ってください。

講義終了後は職場へ。月1の保健センターの日。今日は寝坊したせいで薬を飲んでいない。血圧はさぞ高かろう、と思ったが、そうでもなかった。今日の保健センターは空いていて、しばし伊東先生と雑談出来た。どうやらもうすぐ職場でコロナのワクチンが打てそうになる感じとか。小生は肥満で高血圧だから、早目に順番が来るらしい。その時が来たら是非、と言っておいた。その後採血して、4時半前に解放された。

個研室へ行って、しばし来週の講義の準備。大学院の講義で pL 関数などやってみるか、と思い、青木美穂さんの本を眺めて。でまず Dirichlet L 関数をやらないと面白くないぞ、ということでまず指標を定義する必要があり、昔の講義で算術級数定理を証明した時のノート(電子化してある)を引っ張り出してきて、コピー&ペースト。指標の導手を定義した方がいいが、それはその時はやらなかったようだ。で Washington の本を引っ張り出して、一つ例を。その後ベルヌイ数のことをやろうということで、荒川恒男・伊吹山知義、金子昌信「ベルヌーイ数とゼータ関数」(牧野書店)を引っ張り出してくる。色々面白い。n が3以上の奇数なら Bn=0 であることは母関数表示を使わないと出来ないだろと思っていたんだが、漸化式の方からも証明できることが書いてあった。面白い。時間が出来たら読みたい。が、今は講義の準備が第一なので、母関数を使った証明を引用しておく。で7時くらいまで大学にいた。

ドラッグストアに寄って薬をもらう必要があり、処方箋薬局は8時まで。ということで7時に職場を出た次第。で薬をもらって、8時半前に帰宅。お腹が空いたので、カップ麺を作って流し込む。その後講義の準備の続きをしている。明日は職場に12時55分までに行かないといけないので、今日みたいに1時過ぎに起きるわけにはいかない。今日は早目に休もう。

今日 Carp が勝ったので、交流戦はセ・リーグが勝ち越しとか。大本命の Hawks が5勝9敗4分だったのは大きい。今年の日本シリーズはどうなるでしょうか?久々にセ・リーグの勝利となればいいが。ただし Giants がリーグ優勝したと成ったら話は別。その場合は全力でパ・リーグを応援する。