2021年6月20日日曜日

Buffaloes が首位タイに浮上

やっぱり今日は起きたら野球が始まっていた。オースティンの満塁ホームランや、伊藤光の満塁走者一掃のタイムリー2ベースなど、楽勝ムード。9回表が始まった時点では6点のリード。ピッチャーは三嶋だし、もう楽勝、と思ったが、そうはいかなかった。エラーなどで4点取られて2点差。うむ、と思ったが、最後は何とか締めて、10-8と2点差で辛くも勝利。昨日の裏返しだな。まあただ3タテを食わなくてよかった。もしやられていたら、交流戦の貯金を一気に吐き出すところだった。よかったよかった。

菊池涼介(Carp)の打撃成績が凄い。226打数71安打。え、何が凄いかわからない?3割強だろ?と聞かれるかもしれない。何が凄いか教えてあげよう。.314159292…。ほぼπ/10。有名な近似値 355/113=3.14159292… の丁度10分の1。何で気付いたかって?セ・リーグの打撃成績は佐野が1位で菊池が2位だが、その成績が .31417 と .31415 という僅差なので、小数点以下5桁まで打撃成績載っているので。打率を見て反応するのは数学屋の悪い癖か?

その後だらだらと講義の準備をしたりなど。で学生からメールが。明日から対面講義再開なのだが、講義室が密になるのがいやなので、対面とオンラインのハイブリッド講義にして欲しいというリクエスト。うーむ、困った。ハイブリッド講義はやったことないぞ。どうやるのか見当がつかない。やったことある同僚に寄れば、教室の wifi 環境がよろしくないそうで、ブツブツ切れるそうだ。ということは、やり方を勉強してハイブリッド講義をやったとしても、満足いく状況は得られない、ということだろうか。とりあえず明日は、講義終了後 web に講義ノートを pdf 化したものを置くことで許してもらおう。来週以降はどうなるでしょうか?

で「サンデーステーション」のスポーツコーナーを見ていたら、Buffaloes が首位タイに成ったという話題。うむ、凄いぞ。Eagles との直接対決だったから、勝っただけ差が詰まる。昨日は雨で中止だったが、直接対決連勝で、一気の8連勝。宮城がハーラーダービートップタイの7勝目。凄いぞ!このまま優勝してまえ。セ・リーグは Tigers が優勢だから、日本シリーズで関西ダービーが実現するかも。あ、今年は CS があるのか。じゃあ Baystars vs. Buffaloes に成るのがいいな。何にしてもまだまだ野球が楽しめるな。その前に講義の準備があるが…。

上に書いた通り明日は対面講義なので、8時半起き。最悪9時半でもいいが、先週までのように10時40分起きというわけにはいかない。日が変わる前に寝よう。