2021年6月30日水曜日

単因子の勉強をした

水曜日は12時55分までに職場に行かないといけない。が、またしても寝坊してしまった。学生に詫びのメールを書いて、急いで出発。昼飯抜きでゼミ。申し訳ない。今日は Z の剰余環の単数群の話と1次合同式の話。クリアーに書いてあり、何ら問題無く進む。3時ちょいには終わってしまった。遅れてきたせいもあるが、非常に短時間に感じられた。まあいいでしょう。来週は遅刻しないようにしないと。と毎週言っている気がする。まあ講義には遅刻していないんでいいことにする。

会議までちょっくら時間があるので、線形代数の作戦練りを少し。単因子をやるつもりで堀田良之「加群十話」を眺めたんだが、本格的な代数過ぎて、とても無理。ということで同じ著者の代数の本は開かなかった。斎藤正彦「線型代数入門」はどうだ、と思ったんだが、これは読むのが大変といううわさ話に負けて、開く気が起きなかった。で住処にあった対馬龍司「線形代数学講義 改訂版」共立出版を職場に持って行って見てみた。クリアーに書いてあり、非常に読みやすい。これを種本にしよう、と思い立ったところで会議開始。

会議の議題のうちの時間のかかりそうなもの、所用で遅れてくる先生がいないと議論できないものなどがあって、小生の持ち込み議題が一番最初。テンパっていくつか言い忘れた。まあ後でメールすればいいか、ということで終了。その他色々面倒な議題が続く。それでも6時くらいには終わった。特別入試のやり過ぎで試験監督の確保に一苦労、というのは来年以降もずっと続きそうだ。

その後線形代数の続き。例によって野球を気にしながら。初回に4点、2回に3点と、楽勝ムードなので、あまり野球に気を散らさずに線形代数をやれた。単因子のことは大体わかった。後はそれをジョルダン標準形に応用する話だが、これは明日以降。ここを乗り切れば、線形代数は大丈夫でしょう。時間が余ったら Maple でも紹介する。うちの学科がライセンス契約しているので、学生も無料で使える。どんどん使ってもらえた方がいいので、広めよう。院生には Bernoulli 数や Bernoulli 多項式の話をするので、Maple が使えた方がいい。どんどん使ってもらおう。

Giants が昨日まで8連勝していたんだが、今日止まった。Carp が1-0で寄り切った。負けはどすこい山口。いいですね。と思って晩飯を注文して出て来る間にスマホを眺めたら、何とあと5人抑えればノーヒットノーラン、というところまで行ったそうだ。打たれた初ヒットが野間の1号ソロ。その1本で1-0だから、どすこいは悔やんでも悔やみきれないだろうね。

住処でも職場でも、ポストは1週間に1回くらいしか覗かない。で住処のポストを昨日寝る前に見たら、新型コロナウィルスのワクチンの接種券が届いていた。で今日職場からのメールを見たら、来週から接種が始まるという。予約受付は明日からで、実際に打ってくれるのは来週の月曜から。月~木は用事あり、木曜は在宅勤務なので、金曜日に打ってもらおう。ということで、明日起きたら早速手続きをしようと思っている。これでちょっと安心できるかな。副反応は怖くないと言えば嘘だが、まあ大丈夫でしょう。Baystars のオースティンがこの前1試合欠場したが、ワクチン接種後の倦怠感が原因だったそうだ。まあ1試合欠場する程度で済むならそれくらいならいいか、と言う感じだな。何にしても後顧の憂いは無くすに越したことはない。済ませてしまおう。