2021年6月2日水曜日

位相群の本が整数論の所に排架されていた

今日も寝坊した。やはり前の晩は早目に寝ないといけない。学生に遅れる旨メール書いて出発。

ゼミは15分ほど遅れて開始。今日は多項式環の ABC 定理の応用と、Z 上のいわゆる ABC 予想について。ちょっと詰めていないところがあったが、まあいいんじゃないでしょうかね。この後は ABC に関する話題は出てこないので、多少怪しくても問題無い。来週はモニックで既約な多項式の分類と、いよいよ合同式に入る。今まで合同式が出てこなかったのが不思議なくらいだ。どの本にも大なり小なり不満はある。そんなに嫌なら自分で書け、ということだが、その方がよっぽど嫌だ。ということで市販の本を甘んじて受け入れる。4時10分に終了。

その後金にならない仕事を終わりにして、学生からのイデアルについての質問に答える。それから講義の準備。ちょっと位相群に関することが必要で、図書館の蔵書を調べたら、ずっと貸し出し中だった本が返されていた。ということで借りに向かうも、中々見付からない。ありかをメモしていかなかったのは失敗。図書館の端末でもう一度調べる。どうやら整数論の本の所にあるようだ。群論や位相の棚を探しても見付からないわけだ。位相群を整数論に分類するとは、cool だね。無事借りてきた。年期の入った本だ。気を付けて扱わないと。で野球の情報を気にしいしい勉強。が、いつの間にか野球が本筋に成っていた。今日の先発はまだ未勝利の中川。半分負けを覚悟。が、その中川が予想外の好投。6回1失点。Baystars が3回に1点取っていたので、同点の場面で引っ込んだ。よし、逆転して、中川にプロ入り初勝利とを、と願ったが、残念ながら勝ち越しならず。その後何度かチャンスを作るも、点が入らず、1-1で引き分け。残念。まあ Hawks 相手に1勝1分なら御の字。明日勝って勝ち越しといきましょう。Giants が全く歯が立たない相手に勝ち越したとなると快挙だ。頑張ってもらおう。ここまで交流戦は4勝2敗2分で2位。この調子で優勝を目指しましょう。因みに単独首位は Dragons で、5勝1敗2分。今年はセ・リーグの方が勝率がいいようだ。Baystars 浮上のためにはパ・リーグに頑張って欲しい所。明日以降も応援する。

9時過ぎまで職場にいた。勉強はあまり捗らなかった。まあいいです。土曜日はどうにかなる。問題はその2日後の月曜日。月曜日が続くと辛い。しかも、来週の月曜日は9時から会議。前の晩は無理が出来ない。ということで明日、明後日少し踏ん張らないと。今日?無理せず寝る。明日もゼミなのでね。