2021年6月25日金曜日

Baystars 再び最下位脱出、Buffaloes は連敗

昨日の晩は久々に酒を呑んだ。多分2週間ぶりの酒だろう。あまり量は呑まなかったが、呑むと寝なくなるのが小生の悪い所。今回もそうで、夜っぴて講義の準備。昼過ぎまで起きていた。そこから3時間ほど仮眠。その後も続きと、今日は頑張った。今晩はちゃんと寝よう。

6時から野球。今日から甲子園で Tigers と。1回表に桑原のセカンドゴロを野手がエラー。2アウトに成ってから4番オースティンが2ランホームラン。幸先のいいスタート。今日の先発は濱口。この前はだらしなかったが、今日はいい感じ。が、何やらアクシデントで、5回裏に一度ベンチ裏に引っ込んだ。が、出てきた。そのまま5回裏を投げ切り、勝ち投手の権利を手にした。そのまま交代したところ見ると、どうもアクシデントだな。最近怪我人が多い。2番でいい働きをしていた伊藤光も、クリーンアップの後を打って打棒炸裂のルーキー牧も。大したことなければいいが。その後はリリーフ陣が踏ん張った。オースティンのタイムリーでもう1点取って、3-0で快勝。たまにはこんな日も無いと。今日 Carp が負けたので、最下位脱出。今度はゲーム差は0で、何かインチキ臭かったこの前の最下位脱出よりいい感じである。このままどんどん上を目指しましょう。

Buffloes は連敗した。山本由伸が7回無失点と快投を見せたのだが、リリーフ陣が踏ん張れなかった。まあいいでしょう。明日は勝って、3連敗は回避しないと。2位と0.5ゲーム差だ。踏ん張りどころ。

学生から線形代数の質問のメールが来ていた。彼のメールは何故か迷惑メールと判断されるため、発見が遅くなる。3つばかりあったんだが、1つは簡単なことだった。問題なのは小生の書き間違い。0と書くところ1と書いたようで、それでわからなかったことが判明。申し訳ない。他の2つはちょっと言葉足らずだったようだ。どう言えばうまく伝わるかまとまらず、もう少し待ってもらうことにした。真面目に聞いている学生がいるというのはいいことだ。これからも頑張ろう。今回のことを踏まえて、来年度に備えよう。

職場でコロナのワクチンを打ってもらえるようになっているのだが、今日のニュースを見ると、何やら需要があり過ぎて職域接種の募集を打ち切るとか言ってた。うむ、それは困る。小生肥満と高血圧のダブルパンチだから、早目に打ってもらえるはずだったのだが。成り行きを注視しよう。予約が始まるようだったらすぐにでも予約するつもり。