2021年6月22日火曜日

Buffaloes 24年ぶりの10連勝!

間が覚めたら11時15分くらい。間に合う。ということで少しのんびりした。が、のんびりしない方がよかった。講義室は C203 なのだが、C209 と勘違い。C209 などという部屋は無いので、間違いが判明した。ということで講義室に入ったのは2分遅れくらい。まあいいでしょう。今日は2次曲線と2次曲面の分類の続き。その後漸化式で定義される数列の話。線形代数的に求めるというあれですわ。今日は固有多項式が重根を持たない場合を終わったところで時間。フィボナッチ数列の例を話したかったのだが、時間が無かった。時間が無い、という状況はめでたい。先週までは時間があり過ぎて、貯金をがんがん使っていたんだが。これなら後数週間、どうにかなりそうだ。2時25分にふらふらになって終了。

その後個研室で勉強するつもりだったが、中々疲れが抜けなくて、始められない。5時過ぎにようやく始めた。その後は来週の作戦練りのため勉強。3科目もあるので、どれからやるか悩んだが、気が向いたところからということで、院生向けの講義から。やはり pL 関数をやるのは無謀だった。こうなったら「概略をやる」ということで細かい証明は抜きにしよう。それならこの講義は何とかなるだろう。3回生向けの「代数学I」がどうするかまだ定かでない。連分数でもやるか。連分数を用いた素因数分解なども面白いだろう。まあもうちょい考えよう。9時過ぎまで職場にいた。

勉強しながら例によって野球のチェック。先発の中川が自らタイムリーヒットを打って先制するも、3ランホームランを2発食らって、1-6で負け。プロ入り初勝利は遠い。今日のようなピッチングをしているようでは無理だぞ。反省して出直してください。でパ・リーグはどうかというと、Buffaloes がリードしている。今日勝てば24年ぶりの10連勝。期待しちゃうぞ。というところで職場を後にする。

今日の晩飯は來來亭でラーメン、と決めていたんだが、瀬田店の前に近付くとライトが消えている。がーん。仕方ないので、膳所の天下一品を目指す。着いた。客はいっぱい入っている。よし食うぞ!と思ったら、車に何やら店の人が近付いてくる。何だと思ったら、もうラストオーダーの時間が過ぎている、とのこと。仕方ないのでご馳走を前に店を後にする。今日は住処でカップ麺か、というところで福音。來來亭の膳所店が開いている!これはいいですよ。ということで背脂ギトギトのラーメンを久々に食べてきた。待たされた分うまさもひとしお。満足。

住処に帰ってきたのは10時半近く。明日もこうなるかもしれない。というところで気付いたのだが、今日は教授会のある日だった。へとへとにくたびれていて、忘れていた。いかんですね。明日の会議の有無がまだ知らされていないが、あるんだろうか?明日は講義でなくゼミの日だから、そんなにくたびれていないはず。会議があったらきっちり出席します。

で Buffaloes だが、勝った。素晴らしい。「羅王」杉本が決勝タイムリー。杉本って若手なのかと思ったら、もう30歳なのね。まあ若手にしてもいいでしょう。吉田正尚と杉本がチームを引っ張っている。2位の Eagles が負けたので2ゲーム差に開いた。いいですね。このままいってもらいましょう。

都知事が入院したそうだ。コロナか?そうじゃないといいんだが。でたらめな感じの人だが、メガシティー東京の旗振り役。いなくなってはまずい。お大事に。