2021年6月24日木曜日

Buffaloes の連勝止まる

今日は12時55分からのゼミなのだが、目が覚めたのが12時55分。今日も遅刻。いかんね。ゼミ中も眠かった。終了後ダウンして、6時まで寝ていた。月、火、水と大分無理をしたので、疲れがたまっているな。明日は幸い1日何も無い。のんびりと、と行きたいところだが、また来週以降の講義の準備をしないといけない。講義、ゼミ以外の仕事もあるし、あー、辛い。

今日は Baystars の試合が無いので、心穏やかにいられる。Buffaloes の場合は、勝ったら勝ったでよし、負けてもさほど気に成らない。それに11連勝は出来過ぎだから、そろそろ負ける頃、と思っていればいよいよかまわない。で今日はというと、とうとう負けた。まあいいでしょう。阪急 Braves OBの中沢氏が今日の解説だったが、「そんな連勝出来るものではありません。カード勝ち越しを続けていけばいいんです」と言っていたが、その通り。1つずつ貯金を積み重ねていきましょう。明日以降、切り替えていきましょう。

M1君が、うちの専攻を出た学生がどんなところに就職するか気にしていた。そういう話は、我々に聞くより、就職のプロであるキャリアセンターに聞く方がいいので、そう勧めておいた。的確な情報が得られるでしょう。それにしても就職活動ってM1の夏にはもう始めるもんなのか。大変だ。ついこの間院試を受けて入ってきて、ゼミを始めたばっかりだと思っていたが。修士課程は短いね。短大もこんな感じなんだろうか?やはり落ち着いて勉強するには4年間くらい必要だな。うちの学科は卒論が無いので、4年間腰を据えて勉強が出来てよい。修士は2年しかなくて、その時間で就職活動して修論も書かないといけない。2年は短いね。