2021年6月9日水曜日

水曜恒例、ゼミ終了後職場で勉強

水曜日は対面での卒研ゼミ。12時55分から。間に合うようには起きたが、昼食を摂る時間が無い。と言うことで、生協で買ったサンドイッチを食べる時間が欲しく、ゼミは5分遅れて開始。まあ5分くらいならいいでしょう、とはいかないだろうな。次回から気を付けよう。

今日の卒研は、モニックで既約な多項式の分類。体が変わると当然結果は違う。C の場合は面白くない。R の場合もあまり面白くないが、代数学の基本定理を使う必要がある。で当然ステートメントを紹介して、そのまま次へ、と思ったら、何と代数学の基本定理の証明を勉強してきたらしい。折角なので発表してもらう。見たことが無い証明だった。何かの本で調べてきたらしい。よくやりました。で R 上のモニックで既約な多項式は t-a の形をしたものか、t2+at+b で a2-4b が負であるものしかないことを証明。で次は Q。これは一筋縄でいかない。まず原始多項式を定義し、二つの原始多項式の積がまた原始多項式であることを証明。それを使って Z 係数の多項式が Q 上既約であることと Z 上既約であることが同値であることを証明。それを使って Eisenstein の既約性判定法を証明。で時間が来た。合同式は来週からか。まあいいです。ゆっくりいきましょう。

ゼミ終了後金を卸しにキャッシュディスペンサーを目指す。片道5分もないが、暑くて日差しが痛かった。滋賀も30度を超えているようだ。学内放送でそう言ってた。でその後図書館へ線形代数の本を借りに行く。持っている本なのだが、ちょっと見当たらないので借りた。でそれを見ながら個研室で来週の講義の作戦練り。本が違うと理論展開が違うので、勉強になる。9時過ぎまで勉強していた。途中野球の情報を仕入れる。8−2と一方的なリードも、それを守りきれず引き分け。うーん、勿体無い。まあいいです。明日勝って1勝1敗1分で行きましょう。勉強は大分捗った。もう少し頑張れば来週分はどうにかなる。が、まだ何週間も残っている。毎週これを続けるのはしんどいが、止む無し。大学を出た後すき家で鰻を食べて、住処を目指す。

帰宅後は買い物。帰り道に寄るのがいいんだが、袋を持ってきていない。袋は有料なので、一旦住処に戻った。例に寄って飲食物だけ買った。明日は Uber Eats に頼まないで済む。12時55分からゼミだが、多分ギリギリまで寝てるんで、ゼミを監督しいしいカップラーメンでしょう。

すき家で鰻を待っている間に Facebook を見たら、また桑原がファインプレーをした、と言う情報。うむ、桑原燃えてるな。今日の「熱盛」も見ないといけない。で最後にやってくれた。スーパープレー。そのプレーで試合が終わったようだ。よくやった、いいぞ桑原!

しかし暑いな。まだ熱帯夜ではないはずなので、冷房をガンガンに効かせるのは避けたい。耐えよう。