2021年6月8日火曜日

住処で会議の後、職場で会議

電話で起こされた。保険会社の人から。会う約束をしたような気がするが、どうだったろうか?確か金曜日に住処に来るようなことを言っていたので、まあ普通の生活をしていれば大丈夫でしょう。その後もう一寝入り。

が、やってしまった。起きたらもう講義の時間。今日も5分くらい遅刻。申し訳ない。3回生、院生の科目と違って、それでも出席者は多かった。今日はユニタリ行列、エルミート行列、正規行列など。似たような定義なので、毎度混乱する。最後はスペクトル分解。これを用いて、エルミートとユニタリを固有値で特徴付ける話をやって終了。しばし Zoom を切らずにいたら、学生から質問が。「レポート課題はいつ出されるのか?提出期限は?」と。講義の内容よりそちらが一番の興味なのだろう。「来週までには」と伝えて、Zoom を切る。

その後講義ノートを web に上げる作業をしようと思って、誤植直しから。でテキストにユニタリ行列だ、と書かれていた行列がどうもそうじゃないような気が講義中にしたので、チェックしてみる。何がユニタリ行列だ、正則ですらない。Maple で行列式を計算してみて判明したわけだが、冷静に見ると3行が1行の定数倍。うんなもん行列式0に決まってる。ということで何とかそれを直そう、として時間を食った。他の本からユニタリ行列の例を引っ張ってくるのが早いぞ、と気付いて、早速実行に移す。今度も間違ってたら困るので、ちゃんとチェック。ユニタリ行列だった。ということで例をそれに直して終了。そんなことをしているうちに教授会の時間。

今日の教授会は諸事情でさぼるわけにはいかない。理由?内緒。1時間掛からず終了。でここまでは住処で。6時から職場で会議があるので、すっ飛んで出掛ける。間に合った。今日の会議は学科の長期的展望について執行部と学科代表8名の意見交換。難しい話が多く、呆然としている時間が長かった。運悪く学部長から顔がすぐ見えるところに座ってしまい、意見を求められる。うーん、難しいですね、と適当に答えてしまった。が、最後に一つだけ意見を言っておいた。一応行った痕跡は残した。8時近くに終了と、長かった。

住処で不用になった荷物を職場に戻すためと、1冊本を持って帰ってこようと思い、ウェストに寄る。お腹がすいていたので、長居はしないでおいた。もう8時を過ぎているので、滋賀で食事を済ませないといけない。で財布を見ると「王将」の餃子無料券があり、発行から1か月有効、と書いてあった。ハンコを押された日付を見ると、「5月0×」。×は印字不明瞭で読めなかったという意味。今日は「6月08日」だから大丈夫だろう、ということで草津駅近くの王将へ車を走らせる。いつものキムチチャーハンとニンニク激増し餃子を食べてきた。餃子無料券はちゃんと使えた。日付を確認せずバーコードを読み取っていたので、日付は関係無かったらしい。なんでぃ。まあいいや。そのおかげで600円掛からずに済んだ。高速道路を利用して30分ちょいで帰宅。通行料は580円。餃子が270円だから、大分損した。

で住処に着いたら9時半くらい。もう野球は終わっていた。Lions 相手に大敗。Dragons も負けたので、ほっとしていたら、Eagles が勝って交流戦首位を奪われた、との情報。うむ。まあいいです。明日、明後日と Lions に勝って、カード勝ち越しといきましょう。昨日までセ・リーグが勝ち星で上回っていて、上位もセのチームが占めていたから、今年はセの勝利か、と思ったら、今日の結果で33勝33敗だそうだ。(引き分け数は不明。)Baystars 以外のセ・リーグは負けてくれていいので、むしろ望ましい結果に成ってきた。あとは Baystars が地力を見せるだけ。頑張れ。

今日も暑かったようだ。一番暑い盛りは冷房を付けて講義をしていたので、どれくらい暑かったかはわからん。明日も暑いそうだ。水曜日は12時55分までにウェストに着いている必要があり、暑い中学内を歩かないといけない。嫌だが仕方ない。明日は寝坊しないよう気を付けよう。