2021年6月1日火曜日

牧4安打!オースティン来日初盗塁!

今日は11時台に一度寝床を離れたが、まだ眠くて仕方ないので、もう一度横に成った。で目が覚めたのは講義の始まる直前。一旦起きた時にパソコンの電源を入れたので、幸い1分程度の遅れで Zoom を立ち上げられた。でいつもの通り集まりが悪いので、1時開始ということにした。

火曜日は「線形代数学」。今日は冪零とは限らない場合のジョルダン標準形の存在と一意性の証明から。冪零の場合に苦労してやった甲斐があって、すんなり終了。その後計算例を一つ。が、あまりにも例が面白くない。行列の基本変形だけでジョルダン標準形に成ってしまうもの。まあ本質はわかるからいいんだけどね。演習問題でジョルダン標準形を求めるものがいくつか出ているので、意欲的な学生はそちらをやってくれるだろう。その後エルミート内積について少々。もうジョルダン標準形は出てこないので、図書館で借りた本は返してもよい。明日返しておこう。2時17分くらいに終了。

その後一寝入り。オンライン講義だから椅子に座ったまま出来るが、それでも疲れることは疲れる。1時間半ほど寝た。でその後今日の講義資料の誤植を訂正。で事務から来たメールで恐ろしいことを気付かされた。今週の土曜日は月曜日の講義をせよ、とのこと。う、しかもその二日後はまた月曜日。うーん、貯金が尽きて困っているのに、もう一回余分があったのか。対面講義の場合は、「土曜日は質問受付タイムにしますので、特に質問の無い人は来なくていいです」とか言って進度調整するんだが、オンラインだとこういう通告は出来ず、さらに web にそういう証拠を残すと事務から咎められる。もう2度とそういうことはしないんで許してください(謎)。火曜日の夜は比較的ゆっくり過ごすことが多いんだが、今日はそうもいかず、貯金づくりに励んだ。明日は12時55分から対面ゼミなので、程々にして寝よう。

野球は見なかったのかって?見ました。2回裏に牧のタイムリーで1点先制した後、3回表に栗原の2ランで逆転され、さらに4回表に中村晃のタイムリーで突き放される。相手は交流戦でも無類の強さを誇る Hawks。あかんかなこれは、と思って講義の準備づくりの続き。テレビは付けたまま。2番手以降のピッチャーが Hawks 打線を無安打無四球に抑え込む。ピッチャーがテンポよく放ると打撃陣がよくなる、とは古くから言われているが、その通りになった。8回裏に宮崎のタイムリーで1点差とし、その後牧が2点タイムリー2ベースで逆転!信じて見ておくんだったな。まあテレビを消したりチャンネルを変えたりしなくてよかった。一気に気分が良くなった。ということで貯金づくりの続き。土曜日の分は目処が付いた。問題は月曜日だが。まあ大丈夫かな。明日はゼミ終了後会議が無いので、しばし職場で励むから、大分進むでしょう、と希望的観測をしている。何とか成るもんさ。

年金手帳が廃止になるそうである。前にも書いたが、小生の国民年金は4年間消されている。色々制度が変わったし、そのゴタゴタの間に消えたのでしょう。だから年金の行方は注視している。で年金手帳が廃止に成った後はどうなるのか?と見ていたら、マイナンバーで紐付けされる、とのこと。職場に年金定期便が時々送られてくるが、個人番号はそこに書いてあるそうだ。なら必要ないな、という感じだ。制度をコロコロ変えるのは考え物だ。そろそろ fix して欲しい。マイナンバーが必須なら必須であるように制度付けしておくれ。未だにマイナンバーカードはマイナポイントもらうために使っただけで、他一切使ったことない。コンビニで住民票とか取り寄せられるらしいが、別に山科駅まで行けば役所の出店でもらえるし、そんなのいらない。山科駅までは片道7分くらい。いくら小生がずぼらでもそれくらいは歩くさ。

大坂なおみの行動が色々言われていたが、鬱病である、と言われれば文句を言う人は少しは減るだろうか?鬱病に関する我々の理解度は高いとは言えない。小生もよく知らない。ということであまり突っ込まないことにしておく。