2021年6月11日金曜日

濱口完封勝利!

10時に銀行の人が訪ねてくるはずだったが、10時過ぎに電話。「30分ほど遅れます」とのこと。でもう一寝入り。ちゃんと10時半過ぎに訪ねてきた。主たる用事は、銀行に登録されている電話番号が固定電話だけで、スマホも登録してくれ、ということ。簡単なことかと思ったが、個人情報を扱うので結構手続きが煩雑だった。30分ほどで帰っていった。

でその後勉強するはずだったのだが、もう一度横に成ってしまった。で3時ちょい前に起きるという、全くの時間の無駄遣い。3時に保険会社の人が訪ねてきた。こちらはちょっとした手続き。昔は銀行の口座番号を調べて、それを写したりと煩雑だったのだが、今はカードを機械に通して暗証番号を入れるだけと、簡単だった。で何だかんだで30分以上。疲れた。

でもう一度横に成ってしまった。5時半過ぎまで一寝入り。うーん。6時から野球。何もしなかった反省から、野球を BGM にして講義の準備ということにした。もちろん野球が気に成って集中出来ないんだが。それでも講義ノートに不備を見付けたり、一つ命題を付け加えたりと、時間を掛けた甲斐があった。で野球は濱口が完封勝利と、言うことなしだった。オースティンがホームランを打ったし。こういう日は酒を呑むと美味いんだろうが、まだ講義の準備の続きをやるつもりなので、今日も無し。どうせなら講義が終わるまで酒抜きでいこうか?講義の準備のため呑んでいる時間など無いしな。いや待てよ、緊急事態宣言は解除される方向らしいし、そうしたら呑み屋が開店するかも知れない。そうしたらつぶれないよう少し協力に行こう。ということで週1でビール数杯くらい。これくらいなら講義の準備の息抜きに成るしな。そうしよう。引き続きアルコールの提供抜きと成ったら、多分休業しっぱなしになるだろうから、そうしたら禁酒と言うことで。

今日 Buffaloes が勝ったので、Baystars の交流戦単独優勝は無くなった。Buffaloes がもう一つ勝つと優勝が無くなる。でもいいです。明日明後日負けても1勝の勝ち越しで終了できる。セ・リーグの勝敗でも5位 Carp と2差まで詰めた。とりあえず最下位脱出を目指しましょう。

で Buffaloes だが、山本由伸が7回まで完全試合をしていたようだ。平成では Giants の槇原の完全試合が唯一で、令和に成ってからはまだ完全試合が出ていない。ということで期待したが、残念。が、8回15奪三振無失点の快投。お見事だね。で3年ぶりの貯金とか。いいね、Buffaloes。今年は無理でも来年当たり優勝できるのではないだろうか?来年は是非 Baystars vs. Buffaloes で日本シリーズをしましょう。

というところで一旦投稿したんだが、忘れないよう書いておこう。今「探偵ナイトスクープ」で、あの「爆発卵」をやっていた。懐かしい。ゆで卵を電子レンジで作ろうとしたらあかんえ。録画してあるから今度こそ保存しておこう。明日にでも DVD に焼く。