2021年11月27日土曜日

東京ヤクルト Swallows 日本シリーズ制覇

昨晩は早く寝ようか、と書いたが、結局わけのわからない時間まで起きていてしまった。卓球の世界選手権というのがやっていて、それをつい見てしまったので。卓球の試合なんてまともに見たことが無かった。面白かった。

で相撲の時間と野球の時間のわずかな隙間に起きた。野球は最初から見られた。今日 Swallows が勝てば日本一が決まってしまう試合。熱戦だった。5回に1点ずつ取り合い、その後延長戦へ。12回表に Swallows が代打・川端のタイムリーヒットで勝ち越し。延長は規定により12回まで。ということは裏に点を取らないと、Buffaloes は敗退が決まる。いかんぞ。ということで気合が入る。1アウトから山足が死球で出塁。がその後福田、宗が抑えられ、2-1 で Swallows が勝利。日本シリーズ制覇。うーん、Buffaloes 残念。まあ Swallows は20年ぶりの日本一、Buffaloes が優勝していたら25年ぶりの日本一と、どちらにも優勝させてあげたかったからまあよかった。基本11球団どこが優勝してもいいんでね。4勝2敗。6試合中5試合が1点差と、競ったシリーズだった。これで明日は心置きなく早寝出来る。月曜日の講義は遅刻しないで済みそうだ。

MVPは中村悠平。全試合マスクをかぶり、しぶとい打撃を見せていた。まあ無難な線やね。おめでとう。セ・リーグのチームとしては2012年の Giants 以来とか。セ・リーグとパ・リーグの優勝回数はそれぞれ36回のタイ。セ・リーグは9連覇したチームがあって大分リードしていたが、パ・リーグが勝ち続けていたので、追い抜かれていたようだ。まあセ・リーグには明るいニュースやね。

今年の流行語大賞は何だろう?「リアル二刀流」とか「Shoタイム」などがいくんではないか、と言っている人がいたが、野球ファンとしてはそれらより「絶対大丈夫」をあげたい。高津監督によるこの言葉は、前向きであることの大事さを教えてくれる魔法の言葉だ。まあ流行語大賞を取らなくてもいいから、皆に覚えて欲しい言葉だ。「絶対大丈夫」、連呼しましょう。

日本シリーズが終わると、本格的なストーブリーグが始まる。契約更改のニュースや、FA宣言など、賑やかに成る。まだしばらく野球のニュースは見逃せない。

上述の如く、相撲を見ていない。野球は NHK の BS で見ていたんだが、1時間おきに入る BS ニュースの見出し一覧に「照ノ富士優勝」の文字があった。そうか、照ノ富士 vs. 阿炎はさすがに順当にいったか。まあ当然でしょう。明日は全勝優勝が懸かる。貴景勝も必死だろうし、簡単にはいくまい。楽しみだ。