2021年11月3日水曜日

祝日ラプソディー

今日は世間的には祝日。が、例によってうちには「そんなの関係ねー」っていうことで、12時55分からゼミ。11時には起きられたので、12時半前に職場に着くよう出掛ける。が、これがあとで悲劇を招く。

非常事態宣言下では、高速道路は祝日割引ではなかった。県外への不要不急の外出は控えて、ということ。が、こちらは職場に行くのに県境を越えないといけない。ということで580円払っていたわけだが、今日は祝日割引があり、440円。嬉しい。が、嬉しいのはここまで。職場に着いて、弁当を買おう、と思ったら、弁当の出店が出ていない。…。その場で調理してくれるトラックが数台出ているのだが、いずれも長蛇の列。生協食堂も大混雑。売店で弁当を買えばいいや、と甘く構えていたが、行ってみると弁当だけでなく、サンドイッチ、おにぎりとすべて売り切れ。エクレアかシュークリームしか売っていない。いや、本当に。飲料以外はこれだけ。何も食べないのは辛いので、仕方なくエクレアとコーヒーを購入して、個研室で貪り食う。うーん、悲しい。

で12時55分からゼミ。祝日だとさぼる学生が出てくるのでは?と思ったが、一人は内定者の懇談会のため欠席というメールをよこしていて、一人いないかと思ったら10分くらいで入ってきた。まあ10分は遅刻のうちに成らない、という発想はいけないな。まあとにかく、皆立命慣れしてるわ。今日は平方剰余の相互法則の証明。ルベーグによる証明とルソーによる証明が出ている。どちらも面白い。後で多項式類似をやるが、そこでルソーの証明が役に立つようになっているのだった。思い出してきた。で相互法則の証明が終わった後には、必ず「石井先生による新しい証明がある」と言うことにしている。皆一様に感嘆の声を上げる。石井先生のことを気のいいおっちゃんくらいに思っている学生がいるが、そんなことはないのだ。石井先生は単位に甘い、というのも伝説で、「私は59点でバッサリ切っている」ということを前に仰られていた。相互法則の証明を終わった後は、類数1の虚二次体を扱う章へ。今日は共役とかトレースとかノルムとか定義して、Q(√-d) (d>1 はsquare-free) の部分環 Z[√-d] を定義して終了。d≡1,2 (mod 4) だとこれが「整数環」になることを証明するのが次回の仕事。要するに「整閉性」を示すわけである。そこからしばらく d≡1,2 (mod 4) もさらに仮定される。まあ話が簡単に成っていいからね。3時30分くらいに終了。

その後食事を調達しに出る。昼なら唐揚げ+ご飯を売ってくれるトラックがあるので、そこを当たってみると、もうご飯は品切れらしい。仕方ないので唐揚げ4個を頼む。揚げてもらっている間しばしお姉さんと雑談。何故今日はこんなに混んでいるのかなど、色々説明。今日はご飯は2回炊いたそうだが、あっさり売り切れたそうだ。でもまだうちは学食がやってるから平和で、衣笠キャンパスは学食が閉まっているらしい。ということでほぼ一瞬で売り切れたそうだ。今時の学生の真面目さを感心しているお姉さんであった。

その後ちょっと月曜日の講義についての作戦練り。いつも Q(√2,√3) ばかり例に出しているので、どうせならもっと一般の Q(√m,√n) でいいではないか、と思いいじり始める。すると、線型無関連がよくわかってないぞ、ということに気付き、勉強をし始める。書き込みが沢山してあるので、昔勉強したのだろう。その割にはわかっていない。が、勉強してみればなるほど覚えがある。当時は概念の定義と証明を理解するのにアップアップだったが、今は少し数学力が上がっている。実例も何のためについているか、何を言っているのかがよーくわかって、すっきり。その後ちょっと演習問題を思い付いたが、難し過ぎる。代数的整数論を用いると易しくなるのでは?という気がしたが、かえって難しくなることが分かった。そんなこんなで9時過ぎまで。

で昨日と同じく食事の時間を心配する必要が無くなったので、「王将」へ押っ取り刀で向かう。いつもの通りニンニク激増し餃子とキムチチャーハンを頼む。が、今回はついていた。小生の次にニンニク激増し餃子を頼んだ人は「すみません売り切れました」と言われていた。最後の一皿にありつけたわけやね。ラッキー。因みに頼めなかった人は、餃子2人前を頼んでいた。ニンニクの量は同じ、というわけだろうか。

木曜日はオンラインでゼミをやっていたのだが、明日から対面でやることになった。ということで2時半に起きればいいわけではなくなったので、今日は少し早目に寝るつもり。まあそんなに早寝する必要は無いが、まあ「タモリ倶楽部」が終わってから寝れば十分。え、「タモリ倶楽部」は金曜日じゃないのかって?それはキー局の映るところに住んでるものの言い分や。こっちは水曜日の1時半過ぎにやっているのだ。わざわざ録画していつ見なくなるかわからなくなるより、リアルタイムで見て、寝るのを30分遅くする方が得策。というわけで、その頃寝ます。