2021年11月17日水曜日

卒研の見学はいかがだったでしょうか?

10時半の目覚ましで一旦目が覚めたが、再びダウン。その後11時の目覚ましでもう一度目が覚めて、そこから「…、3, 2, 1, 0, -1, -2, …」を2度ほど繰り返して起きた。今日はゼミを見学する3回生が2名来ることになっているので、遅刻するわけにはいかない。ということでシャワーを浴びて、11時50分くらいに住処を離れた。

職場には12時半前に着いて、生協でサンドイッチを購入して、個研室で貪り食って、12時53分くらいにゼミ室に向かう。学生が1人待っていた。見学希望の学生だった。一緒の中に入る。その後もうちょっとして2人目が登場。ゼミ開始。今日はまずユークリッド整域がP.I.D.であることを証明。その後P.I.D.では素元であることと既約元であることが同値であることを証明して、P.I.D.がU.F.D.であることを証明。全然整数論じゃなかったが、見学しての感想はどうだったろうか?いくつか怪しい点があったので、そこを止めて、ヒントを与えながら理解させたが、今日はまあ声を荒らげる必要は無かったのでよかった。まあ大体ゼミの感じはわかったでしょう。3時半前に終了。

保健センターに昨日行かなかったので、今日行くことにする。診察は4時までなので間に合った。いつもと違う先生に診てもらった。健康診断の結果を教えてくれたが、まあ良好。よかった。処方箋を受け取って、ありがとうございました。

その後部屋で時間割関係の雑用。次から次へと問題が出てきて、正直手にあふれる。が、投げ出すわけにはいかないので、必死に解決策を考える。が、どうにもならない。うぉー、魚ー。とりあえず関係者にメールを投げて、返事を待つ。処方箋薬局は8時までなので、7時くらいに個研室を後にする。

薬が処方されているのを待っている間にメールチェック。1件返事が来ていた。根本的なところで間違いを犯している。こちらもメールの主も。スマホからでは長文は打てない(打てないことはないが、小生の文字入力スピードでは何時間掛かるかわからん)ので、住処に帰ってから返事を書くことにして一旦閉める。

食事はココ壱にする。「手仕込み豚勝つ」とか言うのがあった(入力ミスではない)ので、それを頼む。例によって1辛で量普通。で食べている最中に気付いた。昨日の晩は Uber Eats で豚カツ、朝は食べずに、昼食べたサンドイッチは豚カツ。何か豚カツばっかり食べてるな。まあいいか。

帰宅後メールを精読する。やはり小生にミスがあったようだ。が、それがミスでなくても根本的な解決にはならない。どうしよう。…。うー、卯ー。まあ仕方ない。明日できることは明日やることにして、今日は寝よう。「タモリ倶楽部」は見なくてもいいや。昨日の晩も早く寝るため「ロンドンハーツ」を見なかったし、テレビに縛られない生活をしよう。と言っても、土曜日からはプロ野球の日本シリーズがあるんで、テレビ漬けになりそうだ。金曜日に CS で直前予想スペシャルがあるようなことを言っていた。忘れずに見よう。時間割関係は合間に片付けられるだけ片付けよう。