2021年11月30日火曜日

地下鉄銀座線は3階から出発

四条烏丸に2時、という約束のはずが、起きたら1時半。電車の接続がうまくいったとしても40分は掛かる。急いで約束に遅れる旨電話する。地下鉄四条駅に着いた時には既に2時20分。が、そこからの道がわからない。24番出口、と聞いていたが、表に出て都会さに呆然とする。京都の街中(いわゆる「平安京」の中)に行くのは久し振り。わかるわけがない。で電話して迎えに来てもらう。その後面談を少々。血も抜かれた。疲れた。

今日は夜には雨、と言っていたので、京都観光をせずにまっすぐ帰ってきた。クリーニング屋に冬物のジャンパーを出して、事務とメールを数件。また時間割関連で。5時半を過ぎると返事が明日に成ってしまうので、急いで出す。返事は来なかった。まあいいです。明日明日。夕飯を Uber Eats に頼んで食べる。食後一寝入り。

起きたら「トリニクって何の肉!?」の時間。今日はスタジオを飛び出しての2時間スペシャル。まあ全部真剣に見たわけではないが、面白かった。渋谷で「銀座線」に乗る、というのは凄く難しい。地下鉄だが地上3階にホームがある。地下に行ってしまうともう収拾がつかない。迷う芸能人達。面白い。セルフレジで買い物が出来ない芸能人達。面白い。車でお出迎えがあって、買い物は全部マネージャーがやってくれるのだろう。独り者の一般人は何でも自分で出来ないといけない。小生は大抵何でも出来る。PayPay で牛丼を食べてるからね。PayPay のチャージは手動でやっている。セブン銀行の機械から入金している。ネット銀行から自動引き落とし、何ていうことは出来ない。50も半ばに成ると中々ついていけない。まあ取り残されないよう、ほどほどにやります。

「オミクロン」なんていう言葉がニュースから聞こえるようになった。ギリシャ文字の中でもマイナーな方だろう。O, o と見た目が同じということもあり、数学をやっていても使われない。デルタ(Δ、δ)はよく使う。この前ロー(ρ)を学生が「ぴー」と読んだので、即突っ込んだ。が、先週は pρ が同時に出てきた。イデアル (p,ρ) なんていうのが出てきたが、前の週に ρ の読み方を教えておいてよかった。立教大学では1年生にギリシャ文字を教えるらしい。うちもやったらどうだろうか?まあそんなことはともかく。オミクロン株のせいでまたぞろ外出自粛だの飲食店の営業時短とか成らないといいが。

昨日 Facebook を見ていたら大ニュース。「浜田省吾1月6日、7日 武道館ライブ」。1982年の武道館ライブ(アルバム “On the Road” に収録されている)からちょうど40年ということもあり、その時と同じ曲順でやるとか。早い者勝ちではなく抽選で当選を決めるそうなので、申し込んでみようかと思っている。当たったらいいな。浜田省吾は来年の12月で70歳だそうだ。もう多くは望めない。見るとしたら最後かもしれない。気合を入れて当選を願おう。申し込みは明後日から。