2021年11月4日木曜日

ミンコフスキーは偉大だ

昨晩は「タモリ倶楽部」が終わってすぐ就寝。で今日は12時過ぎから何度か断続的に寝たり起きたりを繰り返し、最終的には1時半くらいに起きた。で飯抜き、シャワー抜きで職場へ。

今日のゼミはミンコフスキーによる格子点の存在に関する定理。あの凸型で原点対称で面積が 2n だったら格子点が存在するというあれですわ。まあ n=2 の場合しかやらなかったが。こんな簡単なことから代数体の判別式が ±1 でないことが証明できてしまうのが不思議。「数の幾何」万歳。4時くらいに終了。勉強になった。

その後しばし部屋で秘蔵の代数の演習問題集を直したり、先週やった「数学展望」のレポートの採点。「6が素数」という謎な解答が必ずあるんだが、今回は「4が素数」という新しいのが出てきた。素数の定義を知らないか?ちゃんと復習はしているんだがな。定義をきちんと押さえないと数学が出来ない、ということは知らないんだろう。何かよくわからないが真似すれば丸がもらえる、という態度でも点数が取れてしまうのが問題。とにかくどこかで改めさせないと。

今日は遅くまでいるつもりだったのだが、「ゴチバトル」の放送があり、録画予約していないので、6時半には職場を後にした。住処に着いた時はもう「ぐるぐる99」は始まっていたが、「ゴチバトル」でないコーナーが初めにあるようで、「ゴチバトル」を最初から最後まで見ることに成功した。今日も面白かった。裏番組で「科捜研の女」がやっていたので、そちらは録画しておいた。「ドクターX」も録画してあるので、そちらは後で見ることにして、「科捜研の女」を見た。やっぱり面白いな。

新庄が Fighters の監督に成った。で記者会見がやっていたが、面白い。「優勝なんか目指ない」とか、相変わらず型破りだ。面白くなるだろう。来年が楽しみ。

明日は昼過ぎに銀行の人が訪ねてくることになっている。だから今日もちょっとだけ早寝する予定。もう十分眠いのですぐ寝るか。