2021年11月1日月曜日

寝不足なのに職場で根を詰めてきた

昨日の晩は何だかんだで12時くらいまで起きていた。で4時半くらいに目が覚めてしまった。もう一度寝ようと試みるも、今日に限って眠くならない。寝るな、ということにして起きた。まあこれで10時45分からの講義には遅刻しないで済む。いいでしょう。

でテレビで昨日の選挙の情報を仕入れる。小沢一郎とか海江田万里とか石原伸晃とか甘利明とか、大物がごっそり落ちてる。石原伸晃に至っては比例復活も無いらしい。うーん、荒れたね。石原伸晃の街頭演説の最中に観衆が「嘘つき!」と怒声が飛んでいたからな。そろそろ少し新陳代謝した方がいいんちゃいますかね。落選はいいタイミングだったということにして、次から出馬は取りやめたらどないです?

シャワーを浴びて、10時前に職場へ向けて出発。今日も間に合った。今日は12人。標数から始めて、分離拡大の基本的なところをやってきた。「基本的な」というのは、非分離拡大をほぼいじらないで済ます、という意味。非分離をやり出すと講義を何回も使ってしまう。ガロア理論を理解するには、「K⊂M⊂L, L/K:分離的 ⇒ L/M, M/K が分離的」しか必要無くて、逆向きの難しい証明はいらない。まあそれに大体標数0か有限体だから、とか怒られそうなことは書かないでおこう。って書いてるやんか。時々学生の方を見たが、熱心にノートをとってる学生がいたので、続ける。後ろの方に座ってる学生達は内職に励んでるようだ。そもそも登録してないのかな?空いてて、それでいて大声で話せないというある意味理想的な環境が提供されてるからね。まあどっちでもいいすわ。一人でもいる限り続ける。

今日はゼミが無いので、昼飯は学外へ。魚介類を摂りたいということで回転寿司へ。今日はちょっと贅沢して、2千円近く食べてきた。いつもは1400円くらいなのだが。何を贅沢したのかって?普通の寿司90円の店で280円の皿を3枚、さらに「穴子一匹」というやつを頼んでしまった。税込みでは500円を超える。贅沢だ。

で大学に戻って、しばし雑用。ちょっと事務から謎なメールが届いてたので、Y富先生を引っ張り出して、事務室へついてきてもらう。大体意味が分かった。来年度同じことが起こったら対処できるでしょう。その後は今日の講義資料を web に上げて、演習問題に1箇所嘘があったので、そこを直してこちらも web に上げてと。F8F4 の拡大体、という、昔H君を苦しめた間違いとの同じ間違いをしてしまう所だった。素体の3次拡大なので、2次拡大体の拡大体であるわけがない。でその後何か勉強しようか?と思ったんだが、ついでだから講義資料の見直し。次週の分は大体水曜日のゼミの後にやるんだが、そろそろ時間割巨大雑用第2弾に取り掛からないといけないので、講義の準備を前倒しでやった。で見てみると、よくわからないことが書いてある。自分で書いたものにわからない所が多過ぎ。でちょっとで済ませるつもりだったのだが、10時過ぎまでやってしまった。まあいいです。結構細かいミスをつぶせた。

晩飯はもうどこでもやっているのだが、お腹が空いたので草津の「吉野家」へ。昼魚を食べたのに、夜は牛肉という、元の木阿弥。まあいいんだけど。注文した品が届く前にスマホで野球の情報をチェック。今日がセ・リーグの最終戦。村上(Swallows)は40号ホームランを打てなかった。最年少40ホームランは来年にお預けか。それとも来年は最年少でなくなってしまうのかな?後で調べておこう。村上は岡本(Giants)とホームラン王を分け合った。首位打者は .317 で鈴木(Carp)。牧(Baystars)は .314 で3位。惜しい。桑原が .310 で5位。まあタイトルは欲しかったかもしれないが、レギュラーでほぼフル出場で3割は自信になったでしょう。来年もよろしく。雄平(Swallows)が引退試合。ヒットを打ったようだ。お見事だね。その後守備にもついた。石川(Swallows)が途中から登板。連続試合先発の連続記録を途絶えさせても、雄平と同じグラウンドにいたかったようだ。いい話です。

明日は会議がある。早い時間ではないが、今日は寝不足だし、早寝しよう。「激レアさんを連れてきた。」とプロレスは録画しておくか。