2021年11月14日日曜日

源義経の映画の終わり方が実に中途半端

3時にトヨタへ行く約束になっていた。で11時30分くらいには目が覚めたので、食事を済ませて、シャワーを浴びて、しばしテレビを見て、と時間を潰す。2時40分くらいにトヨタへ向け出発。

トヨタでは半年に一度の定期点検。今日は何やらトヨタでイベントがやっている、と言っていたが、何だと思ったら、入口にクレープを販売する車が。引換券をくれたので、一つ頼んだ。引換券が無くても1つ500円で売ってくれるようだが、まあただでないとクレープなんて食べない。多分今日のが生まれて2つ目。1つ目は免許を取ってすぐ六地蔵の近鉄に行った時に食べた。その時人生初だと思ったから、今日のは2つ目でしょう。学内にもクレープの販売車がいるが、買ったことない。その後何故かインスタントラーメンの5袋パックを一つくれた。いくつか選択肢があったが、面倒でないものを、ということでチキンラーメンにした。その後しばし営業の人と雑談。この前下取りに出して新車を買った人は、何と190万円で下取りしてもらったとか。小生の車も今なら150万で下取ってくれるらしい。170万くらいで買ったんだが…。で例によって新車の売り込み。アクアの新型車がよく売れているらしい。で色々売り込んでくるんだが、今回は絶対に乗り換えない、と決めていたので、何とか逃げ切った。カタログをくれたが、今度の紙ゴミの日に出すか、それとも大学の紙ゴミの分別箱に捨てるかだな。

トヨタには4時20分くらいまでいた。特段異常は無く終了。帰宅して相撲。今年は九州で相撲が行えている。地元の人は喜んでいるだろう。客も砂被りまで入っていて、盛り上がっている。今場所から横綱白鵬の間垣親方が場内警護の職に就いているようだ。ついこの前まで神様のようにあがめられた横綱だったが、親方と成ればもうただの1年生。色々仕事が降ってくるでしょう。取り組みは貴景勝 vs. 若隆景という、何とも混乱する一番があった。北の富士さんはどっちがどっちか全くわからなくなっていた。前にアナウンサーも明日の取り組みを読んでいる時に、若隆景のことを貴景勝と言っていたことがあった。まだ救いは、豊昇龍と紛らわしい「しょうほうりゅう」という力士が幕内にいないこと。こうなったらもう訳が分かりません。

そう言えば、2年前のプロ野球ニュースをこの前見たと書いたが、そこで「Swallows vs. Buffaloes」を思いっ切り「Swallows vs. Eagles」と間違えていた。まあ気持ちはわからんでもない。学習院で数学会があった時は、代数学のアブストラクトに思いっ切り「上智大学」と書いてあったな。こちらも気持ちがわからんではない。関西以外の人はうちと同志社をよく間違える。まあこれもわからんではないが、関西の人は絶対間違えない。ブランドとしては同志社の方がブランドイメージでは上だからね。何とか同志社に追い付こうというのがうちの使命。色々聞いてみると数学に関しては同志社よりうちで勉強した方がいいと思うんだが、ブランドイメージで負けている。何とかしましょう。

夕食は久々に「天下一品」へ。拉麺コッテリ、並、ニンニク入り、麺固めをいつもの通り頼み、さらに餃子も追加。たまにはこういう体に悪そうなものを食べないと、生きている気がしない。いつも体にいいものを食べているのか?という疑問には「さぁ」と答えておこう。

帰宅後「時代劇専門チャンネル」にチャンネルを合わせたら、源義経を主人公とする映画がやっていた。演じるは若き日の北大路欣也。とにかく若い。藤原秀衡が山形勲、源頼朝が大友柳太郎、お公家役に悪役俳優でお馴染みの菅貫太郎。義経の元服の地は滋賀だという説があるのだが、今回の映画ではその説を採用していた。「竜王かがみの里」という道の駅で休憩したことがあるが、その際に国道8号の向かい側にある小さな池に行ったらその旨の説明が出ていた。詳しいことは忘れた。その後宇治川の戦い、鵯越(ひよどりごえ)など、お馴染みのシーンが。この後平家討伐や平泉でのシーンなど盛り沢山なはずだが、頼朝の許しを得て平家討伐に向かう所で映画は終了。うーん、面白くない。こんな中途半端な終わり方で不満は出なかったろうか?「白い巨塔」の映画バージョンは、教授選挙のため癌を見逃した、という設定に成っていて、これも見た時に不満を覚えたが、原作が文庫で何冊にも成るものを2時間やそこらの映画に詰め込むのはやはり無理がある。「白い巨塔」も「義経」は半年、1年くらいのスパンでやってくれないとね。

今日は野球があってもよかったはずなのだが、セもパも3試合でサクッと終わってしまったので、野球は無し。まあ相撲があるんで退屈はしない。それに「相棒」と「ドクターX」が見ないままたまっていっている。CSでやってる昔の「ドクターX」も全然見てない。時間割関係の雑用が片付かないと、中々テレビの前で腰を据えてとは成らない。こんなんで学科長なんか出来るんだろうか?まあ来年度1年、みっちり鍛えてもらおう。