2021年11月11日木曜日

セもパも首位チームが日本シリーズへ王手

昨日書いた通り、Joshin 山科店に寄った。あの人が今井さんっていうのか、とわかって、落とし物を受け取ってくる。1時から保険会社の人と会う約束になっている。その時点で12時18分。ちょっと急がないと。Joshin は遠いのかって?そんなに遠くないんだが、右折出場を許してくれないので、相当大回りしないと京都東インターにたどり着けないのだ。が、ちゃんと間に合って、12時55分くらいには個研室に着いた。

保険会社の人は30分くらいで帰っていった。2時40分からゼミだから、少し時間に余裕がある。ということで温かい食事を摂って、しばしのんびり。ゼミはミンコフスキーの数の幾何の応用をちょっと。が、謎なところがありつまる。|x+y|≧|x|-|y| は成り立つが、不等号の向きが逆じゃないとまずいことなる。しばし考えても結論は出ず。高木貞治「初等整数論講義」に出てるんじゃ?と無責任なことを言っておいて、学生に丸投げする。まあそれも勉強のうちだ。4時くらいに終了。

その後丸投げはやっぱりいかんだろう、ということでちょっと考えてみる。ξ=x,yの関数、η=x,y の関数なのだが、単にξ, ηと書いているからいかん。ということで考えてみると、三角不等式を使って不等式を導いてるのではなく、適切にx,yを取り換えて、ξとηの符号を調整しているのだな、とわかった。で、学生にメールを書いている最中に勘違いしていることに気付いたが、まあいいか、と今度も丸投げ。これくらいは考えてもらわないと。

その後メールを書いたり事務書類を眺めたりと、生産性の低いことをした。時間割作りはせず。

野球はちゃんとチェックしていた。Giants はエラーを沢山している。坂本の1塁への悪送球が点につながった。他にも3塁のエラー、レフトのエラーと、点にはつながらなかったが、拙守が目立つ。他にも押し出し四球。コーナーギリギリをついての押し出しかと思って帰ってきてテレビを見たら、手元をボールが離れた瞬間に四球とわかる球。らしくないね。まあ Giants が負けると飯が旨いんでいいんだが。今日もココ壱でおいしくカレーを食べてきた。

パ・リーグもきちんと見ていた。6回に “ラオウ” 杉本に先制2ランが出て、Buffaloes が先制。そのままリリーフ陣が抑え切り、2-0 で勝利。セもパも勝った方は2試合連続の零封。投手のいいチームはやはり強い。Baystars の補強ポイントがずばり先発投手。大丈夫。来年は今永と東がやってくれる。ロメロも期待出来る。

Swallows は塩見がいい仕事をしている。昨日はショートフライで3塁からタッチアップホームイン、今日は試合を決定付ける3点タイムリー3ベースヒット。シーズン中はサイクルヒットをやっている。いい1番バッターがいると強い。Baystars にも桑原といういい1番バッターがいる。来年も今年くらいやって欲しい。

なんか Baystars の展望に無理やり結び付けてるな。CS の話。セもパも3勝0敗で、明日 Swallows, Buffaloes とも勝ちか引き分けで日本シリーズ進出。すんなりいくと CS をやった意味が無いが、まあいいでしょう。応援している Buffaloes が勝ち進んで、負けて欲しい Giants が負ければ言うこと無し。すんなり行ってもらいましょう。