2021年11月26日金曜日

胃の痛い一日

保険会社の人が昼過ぎに訪ねて来た。それで起きた。2、3用件があって、来週の火曜日にも人が訪ねてくることになったのだが、部屋に上がるという。部屋が散らかり過ぎていて、それは無理、と成ったのだが、すると、こっちが保険会社に出向く羽目になってしまった。四条烏丸まで出掛けないといけない。面倒臭い。仕方ないか。

その後胃の当たりが痛くて、しばし悶絶。4時くらいには小康状態に。ということで相撲。今日は中入り後の取り組みを全部見られた。帰り入幕の阿炎が大関・貴景勝と対戦。1敗同士ということで、西前頭15枚目なのに大関に当てられた。でどっちが大関かわからないくらいの対戦で、阿炎の勝利。お見事だね。明日は全勝の照ノ富士と。これまた楽しみだ。照ノ富士は新横綱からの2連覇(大鵬以来59年振り!)と自身初の全勝優勝が懸かるので、負けていられない。明日も楽しみ。

幕下優勝が竜電。そういえば名前を最近聞かないぞ、と思っていたら、外出制限が掛かっている中会食をして、出場停止になっていたとか。うむ、阿炎と似てるぞ。阿炎と竜電と言えば同じ頃に新入幕していたと思うが。今場所は2人揃って大暴れ。竜電も幕内で大暴れできるよう、精進してもらおう。西十両筆頭の若元春が9勝目。来場所の新入幕は確定的。弟の若隆景との兄弟幕内だ。凄い。英乃海、翔猿が兄弟で幕内にいる。若元春と若隆景にはもう一人兄弟がいる。若隆元という。名前を見てピンと来た人が歴史好きに多いのでは?そう隆元、元春、隆景と言えば毛利元就の3人の息子。当然しこ名もそこから付けられている。3兄弟同時幕内というのはあるんだろうか?3兄弟で相撲取りと言えば井筒3兄弟が有名だが、3人同時幕内は無いはず。詳しい人は教えて。

事務から今日の午前中にメールの返事を、というのが小生とY富先生に来ていた。小生はさっき言ったような調子だったので、見ておらず、Y富先生は金曜日は講義があって忙しく、それどころではなかったようだ。急いで相撲の最中にメールを書いたら、どうやら事務の方で決着を付けたようだ。毎度申し訳ない。Y富先生には別件があったので、講義が終了したろうという時間に電話した。こちらも解決。よかった。まだ胃の当たりが痛い。今日はさすがに呑まない。明日呑めるようになっているかわからないが、相撲と野球次第だな。おっともちろん体調が一番だが。今日は早目に寝るかな。