2021年11月16日火曜日

事務から問い合わせの山

1日ちょっと寝不足をすると、次の日に起きられなくなってしまう。今日は保健センターに行く用事があったので、起きようと思っていたのだが、何遍も起きては寝てを繰り返す。「あと30秒。…、5,4,3,2,1,0,-1,-2,…、やっぱりもう一回寝よう」を何遍やったことか。結局保健センターの診療時間内に職場に着くことは不可能に成った。まあいいや、来週行こう、と思ってカレンダーを見ると、来週は11月23日で祝日。…。例によって講義は普通にあるのだろうが、保健センターは休んでいるだろう。ということでいつもの伊東先生に診てもらえるのは再来週。仕方ないので明日か明後日、他の先生に診てもらおう。

4時半から教授会。今日は3/4の出席が必要だとのことなので、疲れは抜けてないが、パソコンの電源を立ち上げて Zoom で出席。相撲を見られないが仕方ない。今日は次期学部長が決まる日。欠席するわけにはいかない。3人から1人を選ぶ選挙。で結果は今の学部長が再選された。2年半激務をし、この上また3年任期延長とは。キツイですね。まあ立派な御仁だから、あと3年しっかりやってくださるでしょう。よろしくお願いします。その他にも教授会ではいくつか投票案件があった。紙を配って〇×付けて、回収して手作業で開票、というのより今やっている電子投票の方が早く済む。コロナが収まっても教授会はオンラインのままだな。まあ会議30分弱のために出勤するなら、オンラインの方がいいが。今日はやることが多かったので、1時間以上の会議だった。

相撲は途中から。今日は横綱、大関は全員安泰。やっぱりこうじゃないと。宇良が好調なようで面白い。“曲者” が強いと面白いね。

その後事務から来たメールの処理。教務委員をやっていると、面倒な仕事がどんどん降ってくる。15年くらい前にやった時は、大変は大変だったが、こんなに面倒くさかった記憶がない。去年教務員をやっていた先生が「教務委員の仕事は年々肥大している」と言っていたが、そういうことなのだろうか?文面を練って数件メールを書いたが、まだ書く必要がある。明日は卒研に2名の見学者が来ることになっているので、寝坊できない。今日は早寝しないと。疲れもまだ抜けきってないしね。ということでメールを取り急ぎ書いて寝る。

鈴木誠也(Carp)がメジャーリーグに挑戦とか。今年の後半のバッティングをすれば間違いなく通用するだろう。大谷翔平曰く「日本のプレーヤーで頭一つ抜けている」。やってくれるでしょう。その後 Carp の黄金時代を作った古葉竹識氏がお亡くなりになったニュース。Carp を強くした手腕を買われて、横浜大洋 Whales の監督をやったこともあったが、結果を残せなかった。監督を変えればすべてうまくいく、と言うのは当然大間違い。来年度の Baystars は98年組がコーチとして大量投入されるが、それだけで優勝するとは当然思えない。が、ファンは早くも沸いてるようだ。冷静に成りましょう。えーと、あ、鈴木誠也と古葉さんの話。鈴木は活躍してください。古葉さんのご冥福を祈る。