2021年11月10日水曜日

ついてない?

昨日書いたように、今日は卒研のガイダンスがあった。で寝坊しちゃならねー、と緊張していたせいか、6時半頃に目が覚めてしまった。もう1回寝ようか、と思ったんだが、寝坊してぎゃっ!という恒例行事を起こさないよう、起きていた。テレビで占いがやっていたが、今日は何やらついていない日とか。まああまり気にしないで流していた。

朝飯は大抵コンビニに買いに出て済ますんだが、魚を食べないと、ということで松屋で朝定食を食べよう、と駅前まで出掛ける。で早速ついてないこと第1弾。大声で電話で話しているご老体がいた。何度か睨み付けたが気付く様子が無いので、つい「うるさいっ!」と言ってしまった。悪びれる風は全くなく、怒鳴り返された。もちろんビビる小生ではない。引き続き言い返す。すると向こうが「黙って飯食っとれ!」と言ってきた。「あんたこそ話してる暇あったら食べたら」と言い返すと、「とっとと仕事行け!」とかわけのわからないことを言ってきた。ここで援軍。別の人が帰り際に「この人阿呆やで!」と言っていった。すると件のご老体黙った。劣勢を悟ったか?食い終わって帰る時に店の人に「どうもお騒がせしてすみませんでした。」と言っておいた。ご老体はまだ帰る様子無し。

住処に戻ってきて一息ついて、10時半前に住処を出る。最近大量に録画しているので、ブルーレイのディスクが無くなりそうなので、Joshin 電機に寄る。これがついてないこと第2弾。買い物をして職場へ向かう途中に、運転免許証やら生協の組合員証やらが入ったカード入れが無いことに気付いた。まあ住処に忘れて来たんだろう、今日は大人しく運転して、捕まらないように注意しよう、と。で職場に着いたのが11時20分くらい。弁当は11時30分から売り始める。つかんか、と思ったら、もう売っていた。一つ手にして個研室へ。パソコンを立ち上げてメールを見ると、

先ほど、先生の免許書や職員書などの入ったパスケースを拾って頂いたという方から大学に御電話がありました。修得場所は「Josin山科店」の駐車場との事。

というのが届いていた。つかん。帰りに受け取りに寄ろう、と思っていたのだが、コロナのせいで営業が通常より1時間短い7時まで、とのこと。今日は会議があって、どう考えても6時半では終わりそうにない。明日の午前中に寄ることにして、その旨 Joshin 山科店に電話しておく。明日も早起きをしなくてはいけなくなった。事務にメールすると、「親切な方に拾って頂き良かったです。」と返事があった。そうか、ついてたのかも知れないな、思い直すことにした。こうして人間は大きくなっていくのだ。

12時20分から卒研ガイダンス。12時55分から講義があるため、30分で済まさないといけない。が、沢山喋りたがる人はいるもので、どんどん時間が押していく。小生はちゃちゃっと喋って終わり。資料も味気なく、よく毎年学生が集まるものだ、と不思議に思っている。整数論をやりたい、という潜在的な需要があるのだな、としておく。が、今年は少ないだろう。講義の出席人数を見てもわかる。0でなければよい。

少し遅れてゼミ。今日はまず虚二次体の整数環の決定から。あんまりちゃんと読んできていなくて、ツッコミどころ満載。d が square-free であることがどう効いているかが読み取れておらず、また整基底が 1,√-d に取れることに d≡1,2 (mod 4) であることがどう効いているかも読み切れていない。全部止めて細かくチェックさせた。「来週は見学の学生が来るかも知れないから、覚悟しておきな」と言っておく。そういう意味では今日の彼はついてる。選手変わって、Z[√-d](d=1,2)がノルムに関してユークリッド整域であることを証明して終了。3時ちょい。来週はユークリッド整域が P.I.D. であることを証明して、P.I.D. が U.F.D. であることを証明する。一番整数論臭くない部分がよりにもよって見学者が来るかもしれない回に当たってしまった。やる方も緊張するだろう。覚悟をし!

部屋に戻って時間割関係の野暮用を少々。面倒臭過ぎて何度も中断を入れる。そんなこんなしているうちに4時半に成ってしまった。上に書いた通り会議。今日は割と面倒くさい議題が多くて、時間が掛かる。大学の将来を決めるかもしれない方針の話がされていたのだが、難しい専門用語が多くて、あっという間に取り残される。数学の講義とはこういうもんだろうか?と会議に出るたびに思わされる。が、そろそろ難しい議論にもついて行かないと。今まで逃げまくっていた学科長の仕事が数年後に回ってくることが確定してしまった。で来年度は見習い。火曜日に会議が入るので、来年度は火曜日の講義を担当出来ない。物理との合併科目のため月曜日を追われたコマを火曜日に入れるつもりでいたんだが、そうはいかなくなってしまった。また時間割を直さないといけない。話について行かないと、と思ったそばから時間割関係の雑用を裏でやっていた。目先の仕事の方が先なんでね。会議は6時半過ぎに終了。

実は裏で野球のネット観戦もしていた。Buffaloes vs. Marines は Buffaloes が1点先制。よし!Swallows vs. Giants は Swallows が3点先制。よし!その後野球と時間割関係の野暮用を続けて、8時ちょい前に職場を後にする。ガストで「から好し」の唐揚げを食べてきた。いつも Uber Eats で食べてるんだが、たまには揚げたてが食べたいぞ!ということで。幸い SmartNews のクーポンを使えば50円安く食べられるので、食べてきた次第。美味しかった。待っている間に野球をチェック。Buffloes vs. Marines は1-0のまま、Swallows vs. Giants は Swallows がもう1点取って4-0。さてどうなるでしょう。

住処に着いて情報を見ると、どちらもそのまま。山本由伸が完封勝ちは別段驚かないが、奥川が完封したのはびっくり。シーズン中は中10日のローテーションで投げて、完投は無かったのだが。凄い!これでどちらも2勝0敗。そのまま首位同士で日本シリーズといきましょうや。何のための CS かって?さぁ。

とまあ朝からついてないような気がしたが、大したことは無かった。この程度ならよくあること。明日も頑張っていきましょう!