2021年11月25日木曜日

高津監督の誕生日に日本一、とはならなかった

昨晩寝る前にメールを見たら、学生が調子が悪いらしく、ゼミを休みにして欲しい、というメールが来ていた。ということで寝る必要が無くなり、起きていた。またわけのわからない時間まで起きていた。時間割関係の状況を同僚にメールで知らせて、現状明るくないことを伝える。来週の金曜日が締め切り。大丈夫だろうか?それでしばししてから寝た。

今日も相撲を見損ねた。どうなってるのか今のご時世簡単に調べられるが、まあそうやっては面白くないので、今日も深夜のダイジェスト版を録画しておいて、後で見ることにする。結果が分からないで見た方が面白い。

6時から日本シリーズ。こちらは最初から見られた。2回裏にゲッツーの間に Swallows が先制。4回表に杉本のヒットで同点、4回裏に村上のホームランで Swallows が勝ち越し。6回表にT-岡田のタイムリーで Buffaloes が追い付く。ここまでは凄く展開が早く、8時半くらいに終わってしまいそうな感じだったが、解説の藤川球児曰く「こんな時間に野球が終わるわけありません。ここから混戦になります」が本当に成り、点が入るようになる。7回表に今日初先発の太田椋のタイムリー3ベース、モヤのタイムリーで Buffaloes が2点勝ち越し、8回表に伏見のヒットで3点差。今日の日本一は無いな、と思ったそばから8回裏に山田の3ランで Swallows が追い付く。うーん、延長かな?と思ったら9回裏に代打ジョーンズのホームランで Buffaloes が勝ち越し。この時点で9時15分くらい。やはり藤川の言う通り、野球の終わる時間に成って来た。9回裏は日本シリーズ初登板の平野が抑えて、Buffaloes の勝利。Swallows の高津監督は今日が誕生日だそうで、例年はこの時期には野球が終わっている。滅多にないバースデー日本一か、と言う感じだったが、そうはいかなかった。川端が打った、あわやサヨナラホームランの当たりが出た時は正直ビビった。サヨナラ日本一か?と言う雰囲気だったが、そうはいかなかった。これで6戦目は神戸で。神戸に戻れてよかった。Buffaloes は2勝するしかなく、Swallows は1勝1敗でOK。Swallows 有利だが、勝負事はどうなるかわからない。土曜日、日曜日も楽しみ。

明日は野球が無い。明後日は野球が終わってから呑みに行くと遅くなりそうなので、明日呑みに行こうか?まあ気分次第だな。時間割はどうしたって?まあ今詰んでいるので、同僚から返事が来ないと始まらない。4連荘を解消すると3コマ連続になる先生がいる件だが、「1日か2日にまとめて欲しい」と要望があったので、1日にまとめてあげれば逆に感謝されるかもしれない。ということでそれで行こう、と決めた。後は演習と講義の続きのコマがいいのか悪いのかいまいちわからないところをどうしようか?という感じ。演習の次のコマが講義、というのはどう考えてもおかしいので、逆順にした。今日の作業はそれくらいかな。まあまた明日やります。