2022年4月10日日曜日

佐々木朗希(Marines)完全試合!

昨晩はブログを書いたら寝るか、と思っていたんだが、CS でやっている「プロ野球ニュース」によると、Marines vs. Buffaloes が佐々木朗希と宮城の同学年対決、と言っていた。令和の怪物 vs. 去年の新人王、という意味でも見ごたえがありそう。ということで、最初から見たいので、寝ないことにした。Baystars の試合が無いのも何かの縁。見ましょう。で線形代数の講義ノートの整備をしたり、演習問題を考えたりして時間をつぶす。一昨日やった「座王」も見た。面白かった。

で2時。試合開始。1回表の佐々木朗希は、セカンドゴロ、ファーストゴロ、三振と、順調な滑り出し。この時点では今後のことなど知らず、暢気に見ていた。2回表から佐々木の奪三振ショー。続々と三振していき、何と13打者連続三振。前の記録が梶本と土橋の9連続だというから、もの凄い久し振りに記録を更新したことに成る。今日のブログのタイトルは「佐々木朗希、13者連続奪三振のプロ野球新記録」で決まりか、と思っていたんだが、まだ話は終わっていなかった。その後も Buffaloes 打線は凡打の山。7回終わったくらいでは、「これはやっちゃうか?いや、まさかな」と思っていたんだが、8回を終わったところでは、「これはやっちゃうぞ!」に変わった。9回は当然7番打者からで、Buffaloes も手をこまねいているわけにはいかず、代打攻勢。が、序盤から160km/hを連発しているピッチャーを代打では打てるわけなく、三者凡退に抑えられ、完全試合達成!最後は代打杉本を三振に切って取り、19奪三振のプロ野球タイ記録のおまけ付き。うー、凄い、凄過ぎる。正直小生ノーヒットノーランすらリアルタイムで見たことが無かったのだが、まさか完全試合を見ることが出来るとは。解説の有藤さんは、八木沢荘六(ロッテ)がやった時は守備に付いていて、今井雄太郎(阪急)にやられた時はその試合に出ていて、今日は解説と、3度も完全試合に関わっている。有藤さんは「幸せだ」と言っていた。が、一つ気に入らないらしい。20奪三振を出来なかったこと。19奪三振の記録の持ち主は野田浩司(オリックス)で、場所が千葉マリンスタジアムだったことからお分かりの通り、記録はロッテ戦で達成している。ロッテがオリックスにやり返すところを見たかったらしい。更に記録保持者は一人じゃないと面白くない、とも言っていた。まあタイ記録でもよかったじゃないですか。「私は27奪三振が見たい」と無茶苦茶なことを言っていたが、まあわからないではない。佐々木は今日がプロ入り初完投。その程度の実績の投手だから、実況の吉田伸生アナウンサーによれば「まだピッチャーとして完成していない」。27奪三振は無理でも、いつか20奪三振はやってくれるでしょう。有藤氏はなお無茶苦茶で、「2回連続でやった投手はおらんだろ?」と、2試合連続完全試合を要求する始末。そもそも2回完全試合をやったピッチャーすらいない。夢想するのは勝手だから、楽しく過ごしてください。まあいいものを見させてもらった。

さて、上に書いたのでわかる通り、今日は寝不足。明日は10時40分から講義なので、8時半に起きたい。ということでもうそろそろ寝ようかと。プロ野球ニュースは録画しておこう。今日は Giants が負けて Carp が勝って、首位交代。楽しく見られる。まあこんな時点で順位を気にしても仕方ないが、Giants が首位にいるとマスコミやらファンやらがうるさいので、黙っていてもらおう。因みに Tigers はまた負けた。Carp 相手に0-1で。ソロホームラン一発だけという、何とも情けない負け方。まだ Tigers はトンネルを抜けられないかな。パ・リーグの最下位、Fighters は延長サヨナラ勝ち。ようやく3勝目。セ・リーグで5割を切っているのは Tigers だけだが、パ・リーグは Buffaloes、Lions、Fighters と3チーム。こちらは混戦かな。火曜日は休みだ。明日帰ってきたらゆっくり「プロ野球ニュース」を見よう。