2022年4月15日金曜日

院進学希望者向けのゼミは今日から

昨日は「報道ステーション」が終わって即寝た。その後今朝は8時半くらいまで寝ていた。もう少し寝たいところだったが、起きてしまった。11時くらいに区内某所で野暮用があって、それにはまだ余裕はあったんだが、まあいいか、ということで。

職場には12時半くらいに着いた。昼食を搔っ込んで、1時から院進学希望者向けゼミ。テキストは小野孝先生の英語の方。Plenum から出ていたが、先日有隣社で調べたら絶版。がーん、と思ったら、Springer から同じタイトルの本が出ていたので、そちらを注文。が、まだ届いていない。先週コピーさせておいたので、今日はそれを見ながら。初回ということもあったが、準備に不満がある。a1,…,anZ に対し、イデアル (a1,…,an) の生成元が a1,…,an の最大公約数に成っていることの証明が全然出来ていない。まあ初回だからね。ただ寝不足だったこともあり、ちょっとイラついてしまった。不愉快な思いをさせたか。まあいいです。来週以降はもうちょっとやってくれると期待する。4時過ぎに終了。

その後部屋で「線形代数学」の準備を少々。二次形式の標準化に「ラグランジュの方法」というのがあるが、それの計算練習を少々。テキストには一つ例が出ているが、もう1個くらいやった方がいいだろうということで、斎藤正彦「線型代数入門」から例を拝借。「ラグランジュの方法」なんていうと格好いいが、要はやけくそ気味に平方完成するだけ。どうやっても結果が同じであることはシルベスターの慣性法則で保証されている。一意性定理があるとこういう時に良い。逆行列をどう計算しても結果が同じ、ということの有難さを認識している学生がどれくらいいるだろうか?1回生の時には証明されているだろうが、何を言っているのかわけワカメな学生がほとんどだろうと思う。そもそも何のためにやるのか、ということが分からないかな。一意性が保証されていないと辛いぞ。

今日の野球は Swallows が相手。例によって飛車角落ちなので、今日も辛い。1点差で負けた。今日の光明はソトのホームランと、藤田一也の Baystars 復帰初ヒット。Swallows も本調子とは言えない。明日は勝てよ。

Baystars の試合は8時半くらいに終わってしまった。Tigers vs. Giants が気に成ったのでスマホで経過を見てみたら、4-1 で Tigers がリードしている。おっ!チャンネルを変える。するともう9回表。そのまま岩崎が抑えて、Tigers は今シーズン2勝目。相手が Giants で、しかも負け投手が菅野というのがいい。試合の無かった Carp がゲーム差無しで首位に立った。これで Baystars が勝っていたら文句無しなんだがな。まあいいです。明日明日。

この前 NHK 総合でやった abc 予想の話の「完全版」というやつが、今日 BS プレミアムでやる。1時間半もの。もちろん録画しておく。ここ数日で「ポアンカレ予想」の話や「リーマン予想」の話が NHK BS プレミアムで放送していた。いずれも録画しておいたので、明日にでも見ることにする。こういうのは学生に見て欲しいが、見てないだろうな。数学なんて、講義に出席して板書を写してるだけじゃ面白くない。もっとワクワクする何かが必要でしょう。小生は学生の頃は数セミを読んだり、岩波新書の数学関係の本や、足立恒雄「フェルマーの大定理」などを読んで、ちんぷんかんながらも広大な世界が広がっていて面白いな、と思ったもんだ。勿論「都内数学科学生集合」でも大いに刺激をもらった。うちの学生は是非「数学研究会」に入って、先輩に色々聞けばいいんだ。先輩も後輩にデカい顔をするために勉強しなくちゃいけないし、いいことばかりだと思うんだが。とにかく夢を持ってやらないと面白くない。もっと夢想しよう。

東大出身の須山穂嵩氏が大相撲を目指すとか。面白いね。こういう “変わり種” はいい。応援しよう。来週の月曜日9時の NHK のニュースで取り上げる予定らしいので、見よう。

その後「報道ステーション」にチャンネルを変えて見ている。「長谷川雄之」という人が出ててびっくりした。一部の人には理由は明らかですね。