2022年4月26日火曜日

tan3θの公式を作るため遅くまで起きていて、その分寝過ぎ

昨日は疲れていたので早寝するつもりだったのだが、tan の倍角公式を作り始めたのが運の尽きで、遅くまで起きていてしまった。3倍角の公式を作るのが存外大変で、SageMath や Maple が計算してくれた答えを出すには、1+tan2θ=1/cos2θ を使わないといけなかった。昨日ゼミの学生が夜の8時過ぎまで寝ていたのを見て笑ってしまったが、今日は小生の番。10時過ぎまで寝ていた。明日は早いのでもう寝ないと。寝てばっかり。

上に書いたものからお分かりの通り、今日は野球を見ていない。今日から横浜スタジアムで G 戦のはず。結果はどうか「報道ステーション」のスポーツコーナーが起きたらすぐ始まったので見る。何と勝ったようだ。戻ってきた桑原が早速タイムリーヒット。いいですね。勝ち投手はロメロ。セーブは何とエスコバー。通算5セーブ目。チームはようやく10勝目で借金は2。明日、明後日も勝ちましょう。

Fighters vs. Buffaloes で珍プレーがあったようだ。Fighters の北山が無人の1塁へ牽制球を放ったとか。前に Swallows のマクガフがランナーのいない1塁へ牽制球を投げ、それが決勝点に成ったことがあったが、それとはちょっと違うようだが。何にしてもサインはちゃんとせなあかんいうことやね。