2022年4月4日月曜日

久々に「ふなごや」で日本酒

もう一昨日だが、眠くて仕方なくて早目に寝た。で昨日は1時から Swallows vs. Baystars だったのだが、起きられなかった。起きたら2時過ぎ。さて、と思いチャンネルを合わせるも、野球をやっている様子が無い。スマホで調べたら、「降雨中止」とのこと。何でぃ。まあいいか。床屋へ行こう、と思ったのだが、「よゐこのぱーりーないと」という番組が面白く、つい見てしまい、気が付いたら6時。床屋はやっているかもしれないが、申し訳ない気もするので、今日(昨日だが)の床屋は無しにした。月、火は休みなので、行くとしたら水曜日以降。むぅ。まあいいです。

風呂に入ってから呑みに出た。「マンボウ」が解除に成っているので、営業しているはず、と思い行ってみたら、案の定やっていた。最近販売機でレモンハイ、というのが当たり前に成っていたから、久々のビール。ビールは旨いな。でビールを4杯くらい呑んだろうか。まだ随分早い時間だったので、久々に日本酒を呑むことにした。濁り酒で、ちょっと炭酸がピリッとくる。結構辛口だった。コロナ前は毎週のように Facebook に呑んだ酒瓶の写真をあげていたが、あまりに久し振りで、あげ方を忘れていた。まあ来週(もう今週だが)からは忘れずにあげます、はい。

呑み屋に入ったら「Uber Eats の注文が入ったから待ってな」と店長に言われた。お腹がすいていたが、まあ少しくらいなら待ちます。で野球の情報を仕入れた。何と Tigers がまた負けていて、開幕9連敗。過去の記録は1引き分けを挟んでの8連敗だそうだから、堂々の新記録。むぅ。いや、別に Tigers が負けるのは何ともないんだが、在関西の身としては、呑み屋でもスポーツニュースでも、話題が暗くていかん。そろそろ勝ってくれないと。と思って次のカードを調べると、何と相手は Baystars。うむ、Tigers には勝って欲しいが、Baystars には負けて欲しくない。うーん、そうだな、10連敗と11連敗はしてもらって、最後に Baystars が負ける、というのでどうだろう?こっちも貯金が欲しいんでね。Tigers はもう何年も苦手にしているんで、今年こそはといきたい。最低限3連戦勝ち越しで行きましょう。Carp は Giants と。混戦セ・リーグのためにも、Giants 相手に勝ち越してもらいましょう。

日曜日に呑むのは久し振り。今週は講義の始まる週だが、水曜日からなので日曜日に呑んでいる。来週から月曜日は午前中講義なので、日曜日は絶対呑まない。15週間絶対我慢する。それを出来ないようでは人間失格。月曜日と水曜日は午前中に講義。15週間守り通す。