2022年4月8日金曜日

やっと床屋へ行った

昨日はブログを書き終わった後即ダウン。そのまま朝方まで寝た。もう睡眠は十分ということで、起きることにした。そのまま線形代数の準備を少しやって、それから「科捜研の女」の最終回を見た。何か如何にも今回が最終シリーズかのような宣伝だったが、見終わってみるとまだ続くんじゃないか?と思った。まあどっちでもいいけどね。

引き続き線形代数の準備をダラダラとやっているうちにメジャーリーグの時間。普段はメジャーリグの試合はあまり見ないんだが、今日は大谷が開幕投手で1番DHということで見たかった。で三振の山を築くも、4回2アウトという場面で引っ込んでしまった。失点自責点は1。8個の三振と、まあナイスピッチングですね。もっと投げさせてもよかったろうと思うが、まあ監督の決めたこと。口ははさむまい。去年まではここで終わりなんだが、今年からの新ルールで、引き続きDHとして出場していた。2点リードされている展開で大谷に打席が回り、ライトへ大きな当たり!同点ホームランか?と思ったが、残念ながらフェンスの前で失速。自分の負け星を自分で消すことは出来ず、結局エンゼルスは負けて、大谷が負け投手。残念。まあ面白かったです。一方ダルビッシュも好投。6回ノーヒットで引っ込んだそうだ。が、リリーフピッチャーが逆転を許し、勝ち星はつかなかった。鈴木誠也はメジャー初ヒット。話題が多くていいね。

野球の放送が3時前に終わったので、今日こそはと床屋へ出掛ける。さっぱりした。切ってもらった直後は自分の頭髪の寂しさに愕然とさせられるが、セットするとそれなりにあるように見える。毛量たっぷりの全白髪、というのが若い頃に描いた理想だったが、現実は程遠い。白髪は大分増えたが、まだまだ黒い毛の方が多い。60歳に成った頃はどうなっているでしょうか?今から楽しみなような怖いような。

床屋から帰ってきて、即車を車庫から出して、Joshinに買い物に出掛ける。免許証不携帯なのはわかっていたんだが、一回部屋に入ると面倒臭くなって出なくなる。かまわず出掛ける。幸いトラブルを起こさなかったので、免許証不携帯はばれなかった。

さて野球の情報を、と思ったら、Baystars vs. Dragons は中止。Baystars の選手、コーチ、スタッフに計15人のコロナ感染者が出たため。昨日の Tigers 戦が中止だったので、今日も中止だろうと思ってはいたが、事前情報ではやるようなことを書いていた。が、やはり中止。まあ仕方ないね。この3連戦は全て中止だそうだ。仕方ないので Buffaloes の試合を見た。Buffaloes は負けて、嫌な感じ。明日の先発は山本由伸だそうだから、明日も Buffaloes の試合を見よう。その後 Giants vs. Swallows を見ている。Giants がリードされているので、少し溜飲が下がった。このまま負ければ余計気分が良い。頑張れ Swallows。

さて、これからもう少し線形代数の続きをやる。ちょっと準備の過程で連立方程式の所を見直したが、一つ新しい事実を知った。次元定理を使えば自明だが、連立方程式の言葉で書くとそうなるのか、ということだが。講義の準備をすると色々発見があって面白い。あと11年でもっと賢くなろう。