2022年4月22日金曜日

久々の本格的な渋滞

昨日はブログを書いた後眠いのでちょっと横に成ったら、3時間くらい寝てしまった。で深夜3時前だが、もういいや、と思って起きた。寝過ぎと寝不足を繰り返している、と前に書いたが、今日もその通りに成ってしまった。で8時半過ぎに鈴木誠也と筒香が両方見られる試合を NHK BS で放送する、と言っていたので見ようかと思ったら、「羽鳥慎一モーニングショー」で佐々木朗希についての解説が始まった。面白いので見ているうちに9時半過ぎ。いかん、と言うことで NHK BS にチャンネルを合わせる。筒香も鈴木誠也もすぐに出た。野球は1回打席に立つと次に回ってくるのは1時間後くらいだから、そこで一旦切り上げて、のんびり風呂に入る。で上がってテレビを付けたら、筒香のタイムリー2ベースが出た後だった。筒香の初めての長打を見逃した。今日の鈴木誠也は冴えず、開幕からの連続出塁が12試合でストップしてしまったそうだ。残念。明日は打てよ。

11時くらいに住処を出る。最近弁当かカップ麺かということで食生活に大分偏りがある。たまには魚介類を食べようということで、「はま寿司」へ向かう。大体いつもと同じくらいだろうと思ったら、1628円。うむ、惜しい。あと100円食べていると丁度12の3乗に成ったのだが。まあはま寿司に100円というメニューは無い(平日は一品税込み99円、土日は一品税込み110円)ので、1728円食べるのは不可能だ。1728はちょっと楕円曲線をやると馴染みに成る数。好きな数の一つだ。消費税が8%のころは1600円使うと税込み1728円に成るのだったが、10%となると難しい。

12時40分くらいに職場着。1時からゼミ。大学院進学向きのゼミなのだが、テキストの最初の方はその他の学生(とか言うと失礼かな)のゼミと内容が相当ダブっているので、面白くない。まあ演習問題に特色があるので、いいが。(a,b,c)=(a,(b,c))=((a,b),c) なんて何を示していいか分からないのでは?と思ったが、ちゃんと説明していた。まあまだ不満は残る発表ではあったが、いいでしょう。で選手交代。二人目はよく準備していた感じ。ユークリッドの互除法など。ax+by=c の解の存在条件と解の求め方を与えたあたりで時間切れ。来週は連分数に入る予定。これで水曜日のゼミとようやく格差が生まれる。で来週は4月29日なのだが、うちの大学は平常営業。学生から来週やるかどうか聞かれたら、やる、と答えるつもりでいたんだが、来週のゼミ終了後にテキストの続きをコピーさせてくれと頼まれた。ということは来週は普通にやるつもりでいるということだ。さすがにうちの大学に丸3年いると、4月29日は通常営業と言うのは身に付いているらしい。5月2日はどうだったかな?月曜日だから講義があるとしたら2つある。ちゃんと確認しておかないといけないな。まあ来週確認すればいいので、忘れずやろう。

4時10分に解放された。その後部屋で「線形代数学」の予習を少々。「二次形式が正定値 ⇔ 主小行列の行列式が全て正」の証明を読み返してみた。ちょっと忘れていたことがあったが、どうやらきちんと理解できた。月曜日は堂々と喋ろう。院生向け代数的整数論の予習はちょっとだけ。来週は判別式とかノルムとかトレースとかやって、整基底の存在を証明する。この辺は勝手知ったるものなので、まあ気楽に構えていて大丈夫でしょう。6時過ぎに職場を後にする。

草津田上インターの手前の案内板を見ると、「草津JCT-大津 渋滞5km」の表示。まあこういうのは大体大袈裟で、瀬田東から大津までちょこっと渋滞する場合が殆ど。ということで気楽に考えていたんだが、本当に草津JCTから渋滞が始まっていた。で本格的に渋滞している。瀬田東JCTで京滋バイパス方面の分岐が始まるのだが、いつまで経っても瀬田東JCTに辿り着かない。うむ。ようやく瀬田東JCTを過ぎたと思ったが、まだ渋滞している。大津インターの手前でようやく70km/h出せるようになった。7時前に住処に辿り着くつもりでいたんだが、実際は7時2分くらいだった。こんなに渋滞したのは久し振りだ。やっぱり週末の6時は混むな。来週は連休中だから少し事情は違うかもしれないが、注意しよう。

帰宅してテレビを Carp vs. Baystars に合わせる。4-0。…。初回に4点取られたようだ。まあ今日は先発がピープルズということで苦戦は織り込み済みだった。2回から5回までは0点に抑えた。中継ぎ陣がここの所踏ん張っている。打つ方は1点しか取れなかったが、まあエース大瀬良から9回に1点取って、完封・完投を阻止したので、今日はよし。また借金1になってしまったが、4位の Swallows が5割。明日にでも4位浮上の可能性がある。明日は上茶谷。最近の登板内容は「神茶谷」と言う感じ。明日も頑張ってもらおう。

さて、上に書いた通り今日は寝不足。今日は早寝しよう。「座王」は録画すればいいや、と思ったら、今日から「家政夫のミタゾノ」が始まり、裏番組。まあ幸いハードディスクに余裕があるので、ダブル録画ができる。ダブル録画するには片方の番組を最高画質で録画しないといけない。「座王」は30分番組で、「家政夫のミタゾノ」は1時間もの。当然「座王」をいい画質で録画することになる。ということでもう録画予約は済ませた。寝る。