2022年4月29日金曜日

4月29日のうちは平常営業

昨晩は「やすとものいたって真剣です」を見ているうちに眠くなり、12時過ぎに横に成った。が、今朝は5時くらいに目が覚めてしまった。まあいいか、ということで起きた。寝過ぎと寝不足を相変わらず繰り返している。今晩は寝過ぎる番だな。まあ野球はナイターらしいし、いいや。

1時からゼミだが、今日は祝日なので弁当が調達できない可能性がある。ということで学外で食べてから職場に行くことにし、11時くらいに住処を離れた。その頃は相当な雨降りで、下道で行くと危険そうなので、迷わず名神に乗った。瀬田の丸亀製麺に寄ることにしたので、「瀬田西」で名神とはさようなら。でここでショック。祝日割引が適用されていない。うーん、政府は外出をさせたいのかさせたくないのか、相変わらずよく分からない。11時40分くらいに丸亀製麺に入り、「焼き立て牛うどん」(ちょっと名前が違う気がするがまあいいか)を食べる。旨かった。

職場には12時半くらいに着いた。月曜日の「線形代数学」の資料をちょっと眺めて印刷。1時からゼミ。一人がコロナに罹患して欠席、一人が JR の遅延で送れるため、二人で開始。問題を2つばかり解いたところで遅れていた学生が現れた。で一人目は上々。よく勉強している。が、二人目はどうもいかん。英語が読めていないし、∀と∃の順序が逆であることが重大であることをあまり認識していない模様。さらに指数法則を証明し始めるからもうたまらん。しかも不備がある。そこで止めて、詳しく証明が出ている本を紹介しておいた。で最後は環の単元の全体が環の乗法に関し群をなすことの証明だが、これはお約束と言おうか、単位元や逆元が単元であることを証明しないので、止めて丁寧にやった。わかってくれたろうか?大分学力差があるね。まあ仕方ない。辛抱強くやりましょう。4時10分終了。

その後部屋で月曜日の「数理科学特論1」の資料の直し。細かい所が気に成る。6時から野球だったのだが、Swallows vs. Baystars は雨で中止。他に千葉と仙台の試合も雨で中止。今朝の天気予報によると東日本は随分天気が悪いらしい。東北では雪が降るとも言ってた。3月に夏日に成ったかと思ったら、もう5月の声の聞こえるところで雪か。うーん。ということで Giants vs. Tigers をネットでちょいちょい気にしながら、群論の演習問題を考えたり本を見たりと。首位 Giants が負けて2位 Carp が勝ったので、重畳。菅野が3回で引っ込んだが、「故障か?」と思ったらそのようだ。肘に違和感と書いてあった。2番手に出てきたのは今日支配下登録された菊地大稀。背番号96のユニフォームが間に合わなかったらしく、育成時代の番号(忘れた。019 だったかな?)で登板したらしい。でぴしゃりと抑えた。育成にもいい選手がいるね。今日の野球は中止が3試合、やった試合は Giants vs. Tigers が2-3、Dragons vs. Carp が0-1、Buffaloes vs. Lions が1-0と、ロースコアの接戦ばかりだったので、全部終わったのは9時15分くらいだった。そのタイミングで職場を離れた。

すき家で麻婆丼を食べよう、ということで正門前を右折し、かがやき通りへ。すき家の前に着いたら、うな丼の貼り紙が出ていた。もう舌が麻婆丼の舌に成っていたので、鰻はまた今度。が、明日は土用の丑の日らしい。何だ、なら食べておくべきだったな、とちょっと後悔。まあ麻婆丼は旨かったらいいです。

その後高速道路を走って、住処に10時ちょい着。ニュースを見ると、道志村の子供の件といい、ウクライナの件といい、知床のクルーズ船の件といい、嫌な話題が多い。楽しい話題が欲しいですな。