2022年4月20日水曜日

ソトがサヨナラホームランを打った!

昨晩は早目に寝た。そのため今朝は7時くらいに目が覚めてしまった。もう1度寝るには中途半端な時間だったので、起きていることにした。例によって9時45分くらいに出発。

今日も高速道路経由だったが、恐ろしくゆっくり走っている車がいて、急いでいないが一度追越車線に出た。60km/hを割り込まれるとさすがに…。10時20分くらいに職場着。生協でUSBメモリーを買った。

で10時40分から「代数学I」。今日は零因子を定義して、整域を定義。体も定義して、「体は整域」という自明な命題を証明する。その後部分体を定義して、ガウスの数体が複素数体の部分体であることなどを証明。さらに準同型写像や同型写像を定義して、像や核を定義して、単射 ⇔ 核が trivial などを証明して時間。来週はイデアルを定義して、剰余環などをやる予定。

例によって弁当を買って、個研室で掻っ込む。その間は USB メモリーのデータの移し替えなど。昼休みでは終わらなかった。1時からゼミ。今日はユークリッドの互除法から初めて、素数が素元であることを証明、そして Z では素因数分解の一意性が成り立つことなどを証明。最大公約数と最小公倍数の素因数分解を与えて、更に有理数である代数的整数が有理整数であることなどを証明。次回はピタゴラス数のパラメータ表示などをやる予定。4時20分に終了。

4時30分から会議。今日はあまり落としどころの無い夢想話。話がどんどん発散していって、適当に区切りをつけて、6時半ごろ終了。長かった。今の学科長は、ハイブリッド会議がお好きなようで、こちらも水曜日は出勤しているので、現地参加。パソコンを持ち込んで内職。もう少し真剣に参加しないといけないんだろうが、どうもその気に成れない。来年は順番が回ってくるので、会議に対する参加態度を改めないといけないな。

その後部屋で野球の様子を気にしながら、学生向けの演習問題を作ったりと。8時過ぎまでいた。Baystars は Tigers 相手に 0-0、Giants は Carp 相手に負けている、という状況だった。

晩飯は王将で。いつものキムチ炒飯+にんにく激増し餃子のつもりだったのだが、ちょっと贅沢して「極王炒飯」にした。待っている間に野球の情報を仕入れる。Baystrars vs. Tigers は 0-0 の膠着状態。Giants は逆転してしまっていた。がっかり。

食事を済ましてまっすぐ帰宅。テレビを付ける。Baystars vs. Tigers は 0-0 のまま。延長に入ったところだった。三嶋が9回を抑えて、10回も続投。ヒット1本打たれるも0点に抑える。10回裏はソトから。逆転サヨナラホームランを打つ予感。これが何と当たった!1-0 で勝利!僅か4安打での勝利。Tigers は7本ヒットを打って、他にもランナーは出ているが、相変わらずの貧打。まだ甲子園で勝った3勝だけで、早くも借金15。5位 Baystars が今日勝って借金1だから、最早最下位確定かと思えるくらい。去年の Baystars も3、4月で16の借金を作り、最終成績は借金19の最下位。お得意の「横浜大洋銀行」に3連勝と目論んだかも知れないが、そうはいくか。いつまでもなめられてたまるか。

今仕入れた情報によると、Tigers は30試合目の4月29日も自力優勝消滅の可能性とか。ワースト記録は1955年の大映の27試合目らしい。それには及ばないものの、中々の負けっぷりだ。どうせなら膿を出し切って、来年度は新体制で、と気持ちを入れ替えた方がいいかもしれない。今年はもうしっちゃかめっちゃかにやられてください。

学生用のゼミのテキストを有隣社に4冊頼んだが、1冊しか届いていない。有隣社に電話したら、手違いらしい。改めて3冊仕入れて送ってもらうよう話を取り付けた。まだしばらくコピーに頼らないとゼミが出来ない。早いとこお願いしますね。