2022年4月6日水曜日

今日から講義

今日から講義。10時40分から「代数学I」。で昨日は12時過ぎに寝床に入ったんだが、寝付けなく、1時半くらいまで起きていた。今朝は8時半にアラームを仕掛けていたが、さすがに起きられなかった。それでも9時ちょいには起きて、シャワーを浴びて出発。

講義室着10時35分くらい。で張り切って始めたが、どうもいかん。しばらくやってなかったせいで、ペース配分が掴めない。一箇所どうしようもなく簡単な所でトラブって、ようやく予定通りになった。まあ学生には「板書は速いが、あとで資料を manaba+R に上げておくので、ダウンロードして復習してください。無理に黒板を写す必要はないです」と言っておいたので、いいでしょう。12時8分くらいに終了。

昼食は弁当を買って食べて、1時から卒研ゼミ。今日はテキストの配布と、進め方を説明しただけ。大学院進学希望者は別にゼミをやることにしているが、それがつかん。月曜か木曜に入れようと思ったんだが、学生が都合が悪いと言っている。「うんにゃ、俺様の言う通りにしなさい」と言えるほど神経は太くなく、仕方なく金曜日に入れることに成ってしまった。これでこの春学期は月、水、金出勤という、非常に効率の悪いスケジュールに成ってしまった。他に火曜日に保健センターに行くこともあるので、月、火、水、金という、何とも嫌な感じ。まあ普通の人は週五日働いているわけで、贅沢は言えまい。

その後部屋で来週の作戦練り。代数の講義で毎年出していた演習問題があるのだが、本当か?という気がしてきた。証明できない。が、これが無くても後の問題は出来るので、そこを削除して知らん顔してやることにした。その後線形代数の作戦練り。で佐武先生の「線型代数学」を取り出して読んでみた。面白い。でここ数年講義のため別の本で色々勉強して、初めて知ったことが増えた気がしたが、佐武先生の本に書き込みがびっしりとしてある。…。いけませんね。ここ数年考え込んでうまくいかず、まあいいか、と流したことが証明出来そうだ。講義の質がぐっと上がる。いや、上げなくてもいいんだろけどね、学生にとっては。まあ自己満足ということで。

で昨日は「天下一品」でラーメンを食べようと思っていたのだが、つい遅くまでいてしまい、閉店時間になってしまっていた。じゃあ「來來亭」で、と思ったら昨日は閉まっていた。で仕方なく「すき家」にした。今日こそ「天下一品で」と思ったが、勉強が捗ってしまい、遅くなった。「來來亭」もやってるかどうか怪しいから、今日も「すき家」にした。で「來來亭」の電気は今日は点いていた。まあ瀬田の「來來亭」を逃しても膳所にもあるので、そっちに寄ればいいんだが、右折で入って右折で出ないといけないので、ちょっと腰が引けた。で上の書き方では個研室で数学にがーっと集中したように書いているが、例によって野球を気にしいしいだった。Buffaloes が Hawks に勝った!Hawks 初黒星!よしよし。で Baystars は Tigers 相手に9回に追い付いた。11回に大田の移籍後初ヒット。三塁打でノーアウト3塁。絶好の勝ち越し機。が、そこから3人さくっと打ち取られ、「あ、あかん。今日は負けのパターンだな」、ということでそこで「すき家」へ向かう。そうすると案外勝つのが Baystars で、何と12回の表に5点取った!大田が今度は満塁走者一掃のタイムリー2ベース!うーん、もっと早く住処に帰って見ておけばよかった。まあいいです。勝った勝った!

さて、ここ数日の書きようをみてお分かりの通り、まだ床屋に行っていない。明日は行こう、と今は思っているがどうなるでしょうか。正解は明日。