2022年4月5日火曜日

走行距離ようやく7000km

例によって動き出しが遅く、夕刻に職場へ向けて出発。野球の情報を気にしながら講義資料のチェック。その後印刷してから、しばし職場の本棚を漁る。こんな本買ってあったか、という本を一冊見付けた。面白そうだ。他にも Lemmermyer の二次体の本を眺めてみた。類数の有限性を示すための bound だが、虚二次体の場合は Minkowski bound よりよい bound が代数的に得られる。高木貞治「初等整数論講義」に出ている。が、実二次体の場合も改良出来る、ということが Lemmermyer の本に書いてあった。1/2 を 1/√5 に改良できるそうだ。うむ、今度証明を読んでみよう。大学院向きの講義で話す内容だが、類数の有限性を話すのは大分先。ということで、余裕が出来たら読んでみる。今の所余裕は無く、TA の件でまだバタバタしている。明日から講義だぞ。いつまでバタバタするんだ。

野球は Tigers と。ご存知の通り、Tigers は9連敗中。こういう時 Baystars は優しく、連敗ストッパーになることしばしば。で案の定1回裏に中野のタイムリーと佐藤輝明の2ランホームランで3失点。2回にも1点取られ、よろしくない。そのまま西に完封され、Tigers に初白星を献上。うむ、明日は勝てよ。オースティンの怪我でチャンスを掴んだ楠本がいい働きをしているのが救い。今日はフェンスを恐れぬファインプレーを2つ。オースティンがよくやるやつだ。オースティンはそれで怪我をすることがしばしばあった。楠本は怪我だけは気を付けて欲しい。

かたやパ・リーグだが、Hawks がまた勝った。8連勝。早くも2位 Eagles と2.5差。Eagles はコロナに8人だか9人感染しているようだ。大変だが頑張って欲しい。

今日で車のメーターが7000kmに成った。6999kmで住処に着きそうだったので、わざわざ700m先のセブンイレブンに寄ってきた。これで7000km到達。10000km達成はまだまだ先。春学期の間は最低週3回は職場に行く。片道19kmだから、1週間で114km。15週間で1710km。他にも色々用事があるだろうから、まあ15週間で2000kmといったところか。秋学期には10000kmだな。それまで事故を起こして廃車、とか成らないよう気を付けよう。