2021年3月14日日曜日

3.14

昨日は何やら眠くて仕方ない1日で、起きては寝、食事しては寝、を繰り返し、最終的に起きたのは深夜の2時半。流石にもう眠くなかった。そこで寝ようか起き続けていようか迷ったが、結局起き続けている。明るくなるまで You Tube で数学の講座を見ていた。1度の sin が無理数であることは高校数学で示せたが、1ラジアンの sin が無理数であることはどうやら高校数学でやるのは無理そうで、sin のマクローリン展開を使って示していた。まあ大定理を持ち出せば超越数であることが分かるようだが、それは反則ということで。面白かった。

明るくなってきた頃にテレビを付ける。ABC で「サンデーライブ」をしばし。東京は桜が咲きそうらしい。その後カンテレにチャンネルを合わせたら、女子マラソンがやっていた。親父殿は今頃テレビの前で真剣に見ていることだろう、と思いをはせながら、こちらは流しているだけで、他の用事をやっていた。1位の人(名前すら知らない)は中々のタイムだったようだが、自己ベストにわずか及ばずということで、ゴール後悔し泣き。まあ勝ったのでいいでしょう。名古屋で行われていたようだが、名古屋には数回車で行っていて、地名が多少わかった。今年で最後のびわ湖毎日マラソンは馴染みの地名が多かったが、名古屋も多少馴染みになっていた。箱根駅伝は極めて familiar なので楽しい。わかることが多いと楽しい。

昼飯を挟んで、しばし数学。You Tube で仕入れたネタや、秘蔵のネタ集を前にして演習問題作り。中々よさそうなのが出来た。もう少しやろうか、という所でふと気が付いた。今日から相撲。ここ数場所、相撲が始まっているのをすっかり失念して、初日を見逃すということが続いてた。今場所は気付いてよかった。白鵬の土俵入りから見た。鶴竜は今場所も休場とか。調子が良いという報告があったので、休場は意外。腰の調子はいいらしいが、また別の場所を怪我したらしい。親方は「引退という選択肢もある」と言ったらしいが、本人にまだやる気があるようで、来場所に期待するしかないだろう。白鵬は先場所優勝の大栄翔と。土俵際危なかったが、どうにか堪えた。大関再昇格の掛った照ノ富士はやや強引な投げながら初日白星。よかった。先場所コロナのため休場した力士は、全員番付は据え置きらしい。まあよかった。千代の国は大怪我から立ち直っての久々の幕内だったのに、休場で十両落ちだったらかわいそうだと思っていたが、まあよかった。明日以降も楽しみ。

今日は3月14日ということで、円周率の日。数学の日でもあるとか。3.14 は覚えている人が多いだろうが、その先になると知らない人が多いだろう。言い覚え方。355/113。これは小数点以下6桁まで真の値と等しい。覚え方は 113355。分母と分子を逆にする心配は無い。約3ということを知っていればね。中学か高校でこのことを教えないだろうか?ゼミで連分数をやることがあったら、学生に教えておこう。

作業の間に気分転換にパソコン相手に花札などやったが、こいこいの結果が凄いので書いておく。興味は無いでしょうが、備忘録ということで。

   1月     1     0
   2月     1     0
   3月     6     0
   4月     0     0
   5月     1     0
   6月     1     0
   7月     1     0
   8月     1     0
   9月     3     0
10月     0  17
11月     0     6
12月  16     0
---------
    計    31  23

などと書いているが、今使っているのは前のパソコン。新しいパソコンは、一昨日書いたように何やら挙動不審なので、ウィザードに連絡して治療してもらうことにした。どうやら前と同じミスをしたようだ。何って?書かない。前のパソコンは画面の解像度が大分劣る。画面を見ながら作業をしようと思ったのだが、非常に見づらい。よくこんな画面でやっていたもんだ。泉社長、早いこと頼むね。金はいくらでも払うから。(時期的に私費払いは止むを得ないな。)