2021年3月30日火曜日

番長の初勝利はおあずけ

今日は3時から退職される学科事務の方に花束贈呈。Zoom で中継してくださるので、それを見るべく起きた。お酒が好きだそうなのだが、こんなご時世で呑みに行くわけにはいかない。(まあどこぞのお偉いさんはやっているようだが。)いずれ日を改めてということでお開き。明日は最後の出勤日だそうなので、顔を出しておこうかと思っている。今まで色々ありがとうございました。

4時から教授会。事前に配られていた資料を見ると、今日は何時に終わるんだ?というくらいのページ数の書類があった。今までの感じだとこれをまともに全部に近く読むのでそう思ったのだが、今日は意外にもものすごく端折ってくれて、短時間で終了。よかった。が、ここで毎年恒例になっている執行部からのご挨拶があるのでは…、と恐れていたが、それも無し。いやー、45分くらいで済むなんて想像できなかった。野球は6時から。ということで録画してあるものを見て時間調整。

で5時40分くらいにチャンネルを TBS チャンネル2に合わせる。放送は試合開始5分前からだから、まだ始まっていないだろう、と思ったら始まっている。そうか、早く試合を終わらすため、5時45分試合開始だった。危ない。何とか試合開始に間に合った。今日から vs. Swallows。1回に2点、3回に1点といういいスタート。7回表にホームランを打たれて1点返されるも、7回裏に相手のエラーで1点いただくという、おいしい展開。これは勝ったでしょう、と油断してしまった。8回表に石田、康晃が打たれて、一気に4点を取られて逆転。まだ1点差で8回裏、9回裏の攻撃がある。期待しよう、と思ったが、8回裏はチャンスを作れず3アウト。9回裏が1番桑原が今日4本目のヒットで出塁し、その後2アウト1、3塁とチャンスを作るも、宮崎が内野ゴロでゲームセット。うーん。Swallows が1勝3敗で5位、Baystars が0勝3敗1分で6位。明日はどうなるでしょうか。明日の先発はドラフト1位の入江。Eagles の早川に続いて勝ち投手と成って欲しい。番長に初勝利のプレゼントを、是非。

明日は12時半から新入生ガイダンス。教員紹介の時間があるのだが、卒業式をあれだけ厳戒態勢でやったのに、何故新入生ガイダンスは教員が行ってもいいんだ?と疑問に思っていたのだが、それを理由に欠席を表明する人が出てきた。まあごもっともだな。小生も尻馬に乗せてもらおうか?起きる時間に依るな。事務室に挨拶に行くのもあるし、行くつもりではいよう。