2021年3月31日水曜日

ドラフト2位ルーキー牧、プロ入り初ホームラン(3ラン)

昨日その後新学科長から、コロナが心配なら出席しなくてよい、という趣旨のメールが来たので、そのまま夜更かし。で目が覚めたら12時を回っていて、出席は不可能になってしまった。そのまま再び寝入る。4時半からオンライン会議だから、それまでに起きればいいや、ということで。

4時半から年度最後の会議。この時期は学科長はそろそろ新学科長に仕事を譲り渡してのんびり、というのが例年のパターンだが、学科長は偉くて、最後の日まで仕事を勤められた。ある意味よくない前例を作ったかな、という感じがしないでもないが、まあいいでしょう。(偉そうである。)会議は6時過ぎまで行われた。

5時40分過ぎにテレビの電源を入れた。会議も山を越えていたので。Swallows の西田が新型コロナウィルス陽性。それに伴い6人登録抹消とか。その中には青木、内川、山田哲人も含まれている。開幕戦で1番の坂口が怪我をしたそうで、登録抹消に成っている。こんな手負いのチームに負けるわけにはいかんぞ!ということで会議終了後音声を出して、応援開始。Baystars の先発はルーキーの入江。いい所を見せてくれ、と期待して見ていたが、3回に2失点。5回には2ランホームランを含む3失点で、計5失点でノックアウト。その後ルーキー牧が3ランホームランを打っていただけに、打たれた2ランホームランが余計だった。初白星は明日以降にお預け。3タテはきついので、明日は勝って欲しい。番長に白星をプレゼントしましょう。明日の先発は上茶谷。期待してるぞ。

今日の D-G の G の先発は井納。1回0/3で4失点でノックアウトとか。うむ、いいぞいいぞ。そう簡単に活躍されてたまるか。このまま D が勝てば、井納は黒星。いよいよいいぞ。よーし、呪いながら試合の残りを見てやろう。

などとしばし。Giants は負けた。よかった。これで首位は Carp に。確か去年は Swallows が1日首位に立った以外はずーっと Giants が首位だった。今年は混戦にしましょう。Baystars もどんどん上がっていくので。

照ノ富士が大関再昇進。カド番で関脇に落ちて10番勝っての再昇進の場合はさすがに使者は行かないんだろうが、今日は2度目の使者訪問の儀式があったようだ。口上は極めてシンプルだった。まあ2度目だし、美辞麗句はいいでしょう。本人の言葉にあった通り、さらに上を目指して欲しい。大関に成ると皆弱くなるが、照ノ富士だけはそんなことの無いよう願う。