2021年3月10日水曜日

今日も You Tube で数学の話を見て、時間を無駄に使う

今日は午前中に起きたし、天気はいいし、外出だな。職場でも行くか。と思ったのは起きてちょっとの間。You Tube が面白くて、次から次と動画を見て、あっという間に4,5時間経ってしまった。生協で少々買いたいものを見繕うつもりもあったのだが、それも Amazon で済ませてしまった。基本人間がインドアに出来てるんで、仕方ない。今日注文したものが明日届いたら、それを職場のパソコンで動作点検するため外出する。届かなくても明後日は絶対外出しないといけない。用事があるんでね。今週はゴミ出し以外部屋の外に出ていない(!)。いい加減にしないと。

で何を You Tube で見ていたかというと、いつもの通り数学のページ。いや、今日は受験問題の解説ではなかった。いつも解説しているうちの一人が、何やら大学生向けの話題をしていたので、それを。リーマン予想の話(解析接続の雰囲気、自明な零点の説明、臨海領域の定義、予想のステートメントなど)、リーマンゼータ値 ζ(3) と多重ゼータ値 ζ(1,2) が一致することの雰囲気など高回生向けの話や、条件収束する級数は項の並べ替えにより任意の値に収束させられる定理(誰の定理でしっけ?)の実例や証明の雰囲気など1回生向きの話。結構ちゃんとやっていた感じ。他にも受験生向けの話題をいくつか。面白かった。今日は見なかったが、いわゆる「ミレニアム問題」の解説などもあるようだ。明日からも見そうだ。いよいよ外出しなくなるぞ。

職場で何をしようとしていたかと思えば、高校生の教科書で合同式をどの程度扱っているかを見ようということ。いや、やっぱり受験勉強やないかい、という突っ込みは却下。それと他にも完備体の付値の延長定理の証明を見ようかと。いや、そっちも講義の準備やないかい、という突っ込みは甘んじて受け入れよう。研究はどうした?その通りだな。来週から相撲で、26日からは野球が始まってしまう。春休みは研究すると前にこのページで宣言した気がするが。言うだけでやった試しがない、という突っ込みも甘んじて受け入れよう。来年度はM2の学生がいるし、教務委員の仕事もあるし、忙しくなるな。研究する時間はあるんでしょうか?いや、弱気はいけない。やるんだ!

夕方のニュース番組でやっていたんだが、巣籠需要のためプラモデルが目茶目茶はやっているとか。親子でコミュニケーションを取りながら、皆夢中になっていた。いいことやね。小生も昔は色々作った。色々と言っても、スーパーカーとお城だけだったが。はやりものが好きでないのは昔からで、いわゆる「ガンプラ」は全く作らなかった。そもそもガンダムは1話も見てないな。まあはやりものをやらなかったお陰で就職できたのは事実だ。今後もひねくれて生きよう。