2021年3月1日月曜日

「大至急」の仕事をあっさり片付ける

今日はパソコンに向かって、ダラダラと TeX ファイルをいじったりフリーセルをやったりマインスイーパーをやったりと、全然生産性のない1日だった。食事は Uber Eats 頼りで、例によって外出していない。明日は外に出よう。フリーセルはまた間違えて連勝をストップさせてしまった。163連勝。インチキだけどね。163は代数体をいじる人なら誰でも知っているいい数字。まあいいや。次は427を目指すか。こっちは163ほど有名じゃない。知らない?類数2ですよ。

夕刻に学科長から「大至急」と書かれたメールが来た。今日までにしなくてはいけないことを忘れていたらしく、大急ぎの仕事。例年これは結構大騒ぎしながらやる作業なのだが、オンラインでやると簡単でいい。「大至急」は次から次と済んでいったようで、よかった。来年度もこの作業はオンラインでやりましょう。

そんなこんなしている最中に、他大学の学生からメール。何やら整数論をやりたいらしく、大学院へ進学希望だそうだ。今年はこういうメールが多い。Zoom で面談をする約束を取り付けた。今日やってもよかったんだが、寝癖ぼうぼうだし髭は剃ってないわで、明日にすることにした。2時から。まあ寝坊はしないでしょう。髭剃ってシャワー浴びるくらいの時間があるように起きよう。もう眠いし寝ようか?

ちょっと業務上やばい人と呑みに行ってご馳走になって、それでキャリアを無駄にするとは。わきが甘かったね。官僚は官僚以外の人と呑みに行かないことにしたらいかがでしょう?