2021年3月29日月曜日

漢字を使おう。ルビを振ればよいのだ。

いくら寝ても眠い。昨晩はちょっと早目(と言っても十分遅いが)に寝て、今日は昼前に起きたんだが、眠気に耐えられなくて5時過ぎまでまた寝てしまった。本当にいくら寝ても眠い。明日は予定が無いが、明後日は昼過ぎに職場にいないといけないので、今晩は早目に…、そうかプロレスがあるのか。3時過ぎだな。まあ明日は11時くらいには起きるか。9時半と10時の目覚ましは切っておこう。

起きてからは講義資料の見直し。p 進体のことを相変わらず。引っかかっているところは6月に講義することになりそうなので、まだ焦る必要は無いんだが、気になると他のことができない。線形代数でも引っかかっているところがあるんだが、そっちをやる気が起きない。2,3日中にかたを付けようと思っているが、どうなることやら。

その後「Qさま!!」を見て、「報道ステーション」。あれ「まん防」と略すと全く緊迫感が無くなる。ちゃんと「蔓延防止措置」(ちょっと正式名称は違うかもしれないが)と略さず言えばいいのだ。あと「まん」だけ平仮名にするのは気に食わない。「蔓延」と書いて、上にルビを振ればいいのに。「おもむろ」ということばも平仮名で書くから誤解が起きる。「徐」と書けば本来の意味が漢字からわかる。「徐行」という言葉を知っていれば、「徐」の意味は明らかだ。「押っ取り刀」なんていうのもそうで、「おっとり」と平仮名で書くから意味が違ってしまうのだ。適度な漢字の使用はいいことだ。読めない?振り仮名を書けばいいだけのことだ、うん。

明日は「格付けチェック」が放送されるのだが、思いっきり野球の裏番組。録画しておいても見るかどうか。面白いのはわかっているのだが。今から3時間録画できる分ハードディスクを開けたら、また寝るのが遅くなってしまう。見そうもない番組を消すだな。先週から今週にかけていくつも番組を録画してあるが、放送前は「面白そうだ、絶対見よう」と思う。が、録画してしまうと「いつでも見られるから、明日にしよう」という具合で、どんどんたまっていく。買った DVD でまだ見ていないものも沢山あるし、買った本で読んでいないもの沢山ある。うーん。まあいいや、明日はとりあえず録画だ。いつ見るかは今後の展開次第ということで。

サッカーの U-24 日本代表がアルゼンチンに3-0で勝ったとか。凄い。本番でもよろしく。