2021年3月3日水曜日

青空学園

今日の用事は4時半からの会議のみ。というわけで、夜更かしして遅く起きた。会議はそんなに重たく感じる議題は無かったが、重大な議題が幾つかあったので、開催された。議題の一つは実験実習費の残高について。大分残っている。年度マタギでの使用を提案した学科があったようだが、認められなかったようで、今月中に有効に使わないといけない。でいくつか提案があって、それで大分少なくなる。最後はコピーカード等で帳尻をあわせるのでしょう。大変だ。他の議題は、卒業式で賞状を渡す時に名前を読み上げる役を決めるというもの。この時わかったのだが、卒業式にはその人と学科長以外は来ないでくれ、ということ。うむ、また背広とネクタイを使う機会が無くなった。クリーニング屋さんに久々に行けるかと思ったんだが。前を通ると電気がついているので、まだ閉店しないでやってくれているようだ。入学式は参加せよと言われているので、その時こそ背広とネクタイの出番になるはず。他の議題はあまり明かさない方がよいものが多い。ということで内緒。5時半くらいに終了。

7時から「関ジャム」のスペシャル。何でもここ20年間の曲の、ミュージシャンが選んだベスト30を発表する、とのこと。最近の歌はよく知らないので、別に見なくても、と思ったんだが、まあいいか、ということで流しながらパソコンに向かって作業。結構知っている歌があったが、知らない歌の方が多かった。もう流行にはついていかないことにしてるんで、知らなくてもいいや、ということで、別段何の感想も持たなかった。まあいい番組だったのでしょう。

昨日面談した他大学の学生に何を勉強させよう、と思って色々考えていたんだが、いいのがあった。パソコンのハードディスクにあった「数論初歩」というのが面白そう。予備知識も特にいらない。群論を勉強したことが無いようなことを言っていたから、当然環も知らないと思った方がいい。で「数論初歩」は群も環も知らなくていいように書いてあり、それでいてちゃんと平方剰余の相互法則を証明しているようだ。素数定理の複素関数を用いない証明も出ているようだし、中々な感じ。よし、これで、と思ったところでふと疑問。著者は誰?で「数論初歩」でググってみたらどうやら「青空学園」というところの著作物らしい。無料で使っていいようなことが書いてあったし、ありがたく使わせてもらおう。もちろん彼が院試に受かる、という前提でだが。うちの院試は結構難しいからね。たまにえらく易しくなる時もあるが。

ニュースを見ていたら、ジェネリック医薬品の大手、日医工が何やらやったらしく、処罰を受けるとか。日医工の薬なら小生もお世話になっている。血圧を下げる薬と言えば「アムロジン」が有名だが、小生の服用しているのは「アムロジピン」という名のジェネリックで、それを作っているのが日医工。うむ、じゃあ次は別の会社の薬に変わるのだろうか?まあ効き目が同じで、値段が安いままならどこのでもいい。血圧さえ下がってくれればね。