2021年3月11日木曜日

E. Artin “Algebraic numbers and algebraic functions” が役に立った

今日は変な夢のせいで午前中に起きた。ですぐにでも職場に行けばいいんだが、例によって住処でうだうだとして、2時近くになりようやく腰を上げた。で職場でまず高校の数学Aの教科書を調べる。合同式は発展で扱われている。が、ちゃんとそこに加法、乗法と両立することが書いてあった。ということで、入試の解説に中途半端に合同式を使うなら、もっと徹底的にやって欲しいね。フェルマーの小定理を入試で証明させる大学が結構あるようだし、裏ワザとして教えておいてもいいんじゃないだろうか?

その後完備体上の有限次元ノルム空間のノルムが全て同値であることの証明を、何冊か本をめくって調べてみる。どれもこれも使えん(偉そうである)。コンパクトと有界閉集合が同値であることを Rn でない場合に適用していると思しき証明もあった。どれも信用できん、と思って調べると、よさそうなのがあった。E. Artin の “Algebraic numbers and algebraic functions”。すぐわかるということはなかったが、一生懸命やったら理解できた。よし、これを採用しよう、ということに。いやー、まさか生まれる前に出版された本に助けられるとは。1967年出版。小生は1968年生まれ。最早古典の域だと思うが。2万円はたいて買った本が役立つ日が来て、正直感激ですわ。で9時近くまで職場にいた。

晩飯は京都に戻ってきたら食べられないので、草津で済ませてきた。Uber Eats でハンバーグとか豚カツとか唐揚げとか、そんなんばっかり頼んでいるので、今日は魚だ!ということで回転寿司へ。鴨を頼んだ以外は全て魚介類にしてきた。少しは気を使ったというわけ。まあ枝葉だろうけど、少しはましかなと。明日はいつも通りの食事に戻りそうだ。不健康に生きよう。

今日は東日本大震災から10年ということもあり、テレビはその話題一色。10年前の「独り言」を見て思い出した。地震の日は横浜にいたのだった。翌日は土曜日だったが、にもかかわらず会議あるので、11日に京都に戻ってくるつもりでいた。が、新横浜まで行く電車が全部止まってしまい、新幹線に乗れなくなってしまったので、やむなく実家に留まっていた。主任には会議欠席の旨のメールを書いた。もう次の日は地下鉄も京浜急行もJR東日本も普通に動くようになって、山科に戻って来たのだった、と10年前に書いていた。log を残しておくとこういう時便利だな。今年は実家には戻らない。何故なら早稲田の集会が Zoom 開催に成ったので、帰らなくても参加出来るので。これも数年後に見て思い出すのだろう。log があるといいね。