2021年3月7日日曜日

晩飯届かず

日が変わってすぐに427勝した、と書いて、引き続き427連勝を目指していたんだが、またうっかり連勝を止めてしまった。163連勝には届いていなかったので、何連勝したか不明。多分70連勝ちょっとだったと思うが。まあ仕方ない。また427を目指して頑張ろう。

前に書いた通り、YouTube で高校生向きの数学の解説をしているのを見る習慣がついてしまった。まあ教育者の端くれとしては、他人の講義風景を見るのも一つの仕事かな、と思って。説明がくどい、と言ってはいけない。丁寧、と言わないと。小生の講義は雑だ、というのが実感。4月から対面講義を始めるが、参考にしよう。今日気持ち悪かったのは、「平方数×□の形に直せ」という問題。整数論では平方数を□で表すので、これでは□で表せ、という問題になってしまう。「平方数×〇の形に表せ」ならOK。気を付けてください、と言っても仕方ないが。

晩飯は例によって Uber Eats で。待てど暮らせど届かない。住処のすぐ近くに来てからずーっと止まっている。何だ?事故でも起こしたか?と心配になりメッセージを送れど、返事がない。いよいよ心配になってくる。そこから待つことしばし。メッセージがあった。スマホのバッテリーあがりが原因で、連絡できなかったそうだ。事故じゃなくてとりあえずほっとした。どっかで充電して連絡してきたんだろうか?謎だ。で「料理が冷えてるだろうから、キャンセルの手続きをしてよろしいでしょうか?」と言ってきた。まあ冷めたものを食べても旨くないだろうから、その通りにしてもらった。やれやれ。で同じ店に同じものを再注文。今度はすぐ届いた。待った甲斐があって、美味しく食べた。スマホのバッテリー切れには気を付けよう。