2021年8月29日日曜日

Tigers 3位転落

結局その後論文をチェックして、寝なかった。今日は早寝して、明日はゼミのため早起きなので、生活リズムは自然に矯正される。だからいいや、と思って。で寝ないで論文を更に読んだ。証明を省略されているところを補うのに結構手間取った。-C>0 という気持ち悪い状況だったので、C で割って不等号が逆向きに成るという気持ち悪いことが何度も起き、間違いを何度もした。

2時から野球。4回まで今永がパーフェクトピッチング。が、5回表の攻撃で今永がヒットで3塁に激走してアウトと、嫌な予感。案の定疲れたか、5回裏に1点取られた。が、6回2安打1失点と、ナイスピッチングだった。打線はどうかというと、何度もチャンスを作るのだが、ホームに届かない。7回裏にシャッケルフォードが3ランホームランを打たれ、ぶち壊し。その後さらに1点取られた。このまま5-0で負けか、と思ったら、9回表に桑原が2ランホームラン。ちょっと溜飲が下がった。これで展開次第では Swallows が首位に立つ。さて Giants は、と思って見たら、勝っていた。これでナイターの展開次第では Giants が首位、Swallows が2位、Tigers が一気に3位転落、という展開になった。Tigers 負けるわけにはいかんぞ、と思って見ていたら、サンズがエラーして、2アウト1塁。そこから鈴木誠也、坂倉の2者連続ホームランで3点先制された。うむ。その後膠着状態も、7回に坂倉の2点タイムリーヒット。5-0。試合はそのまま終了し、Tigers は3位転落。うむ。首位陥落の危機を13回だったかそれくらい耐えたんだが、ついに落ちた。が、まだ1日で取り返せる。頑張れ Tigers。Giants にだけは優勝させちゃならねー。

高校野球の決勝は智弁対決。スコアボードには「智弁学園」と「和智弁」と書かれていた。結局智弁和歌山が勝ったようだ。智弁和歌山と言えば、昔うちにいた原先生の母校。喜んでいるだろうか?小生のゼミにも智弁和歌山のOBがいた。彼はどうしているだろうか?彼には色々苦しめられた。そんなことを思い出した。いずれも遠い昔の話だ。えぇと、あ、高校野球の話ね。今年は雨で随分日程が延びたが、Tigers の試合と高校野球のダブルヘッダーというのだけは避けられた。よかった。来年は客を入れてやれるといいですな。

どうでもいい話。橋本環奈がやっているオンラインコミックスのCMだが、「朝から夜まで全巻達成感」と言っているが、少し前に同じ橋本環奈が、朝から晩までスマホに向かっていて、「今日何もしなかった」と後悔して、短期バイトを探すCMがあった。何なんだか。こういうどうでもいいことが気に成るのが小生の悪い癖。本当にどうでいい話でした。