2021年8月14日土曜日

Mordell の “Diophantine Equations” を入手

生活リズムはいつも乱れているんだが、ここのところ乱れ方が激しいので、1日無理して直そう、と思い立ち、徹夜している。これで今晩早く寝れば、明日はちゃんとした時間に起きられて、月曜日のゼミの時間には大丈夫に成っていそうだ。ということで長い一日。

長い一日は大抵フリーセル三昧に成ってしまうんだが、今日は論文を読んだり、電子ジャーナル漁りをしたり。論文読んでいてわからないところがあったので、SageMath で実験をしたりなど。で結局それが出ているという論文を探そうとしたが、立命には無い。取り寄せだな、と思って手続きをしようとしたら、手続きのページにアクセス出来ない。何じゃ?と思って何度もトライするも、一向にうまくいかない。で図書館のお知らせのページを見たら、「My Library のメンテナンス。8月14日8時から17時半まで」との情報。あ、My Library っていうのは、文献複写の手続きをしたり、借りている本の一覧を表示してくれるページ。つかん。ということで夕刻に改めてやることにせざるを得ないので、諦める。

その後電子ジャーナルを漁ったり MathSciNet を見たりと、関連しそうな論文探し。面白そうな論文を見付けたと思ってダウンロードして、保存という段に成ると、上書きしますか?というメッセージ。うーん、ダウンロードだけして読んでないね。いけないね。昔はコピーして読まない論文の山が出来ていったが、今はハードディスクが膨れていくだけなので、罪悪感が無い。ハードディスクも今どきのは大容量だから、ほぼ無尽蔵にダウンロード出来てしまう。まあいつか読みます。

でその過程で大発見があった。Mordell の名著 “Diophantine Equations” が手に入る!紙で買えるのか、と思ったらさすがにそこまではいかず、電子書籍でだったが。それでも欲しいことには違いないので、購入手続きをする。で取り寄せて、頭っから読んでみた。もちろん全頁真剣に読んだら何日掛かるかわからないので、斜め読みだが。小生が学生の頃から手に入らない本に成っていて、足立先生の蔵書にあったものを1冊丸々コピーしたんだが、コピーすると読まないんだよね。4x4-37y2=-1 の形で与えられる曲線を Weierstrass 標準形に直す話を読んだくらい。これはセミナーでこの不定方程式の整数解が (±21,±145) のみであることを証明したい、と話したら、次の日の午前中に足立先生から電話をいただいて、「4x4-37y2=-1 は楕円曲線だから、Weierstrass 標準形に直して、階数を見たらどうだ?」とご示唆してくださったので、Mordell の本のコピーを見ながら必死に計算した、というわけ。因みに求まった標準形は y2=x3-372x で、これは階数が1であった。37は合同数、というわけね。残念でした。まあただ寺井さんが素晴らしい解法を教えてくださり、その後それの著しい簡易化も寺井さんが与えてくださり、共著論文にしたのだった。えーと、あ、Mordell の本の話ね。頭から眺めて見ると、実にいろいろなことが書いてある。Lang の “Diophantine Geometry” との確執は割と有名な話だが、Mordell の本の方が小生は好きだな。余裕が出来たら真剣に読みたいところが沢山ある。今は余裕が無いので、そんなに真剣には読めないが。早く時間割を片付けたい。今日は時間割関係の作業を一切しなかった。また明日やります。

今日は近畿も大雨。また御陵駅が冠水したらしく、地下鉄は蹴上-小野間不通。JR も止まった。スマホが何度か鳴った。避難情報。小生の住んでるのは2階だし、山からも少し離れているから、避難するより住処に居座った方が安全と判断して、慌てることなく座って論文を読んだり Mordell の本を読んだりしていた。ただ食料が尽きたので、後で買いに行かないといけない。橋を渡らないといけないので、気を付けないと。

17時半を過ぎたので、My Library にアクセスして、論文の取り寄せ手続きをした。その後野球、と思ったら、中止。新潟でやるから中止になるだろうと思ってはいたが、やはりそうか。他の試合は千葉で1試合、ドームで4試合、というわけで雨の影響は無しで、無事試合は行われた、もしくは行われている。Giants が勝ってしまったので、Tigers には勝ってもらわないといけない。さもないと首位交代だそうだから。Giants が首位に立つのは何とも不愉快なので、Tigers を応援している。只今8回表で、Tigers が6点リード。まあ大丈夫。よかった。油断せず勝ち切って欲しい。Giants が勝ったのはよくないが、Dragons が負けた、と思えばいいこと。今日は Carp も負けてるし。4位、5位のチームが両方負けてくれるのは最下位としてはありがたい。最下位脱出も近いぞ。

今草津市に土砂災害注意情報が出た。うむ。