2021年8月25日水曜日

牧秀悟サイクルヒット(ルーキーとしては史上初!)

今日は昼前に目が覚めた。で折角だから職場へ。書類を提出するためと本を買うため。どちらも無事果たしてきた。その後雑用メールをこなして、論文読み。

で6時過ぎにお腹が空いたので、生協へ。昨日書いた通り、10時過ぎまで職場にいると、草津市内で食事というわけにもいかなくなるので。が、生協コンビニは5時まで。弁当を買おうという計画は頓挫した。じゃあ学食で、と思ったら、夕方は営業していないらしい。例年の夏休みは夕方も営業しているんだが、コロナのせいか。仕方ないのでセブンイレブンに車を走らせた。歩け?いやー、片道1km以上ある。弁当あっためてもらっても、職場に戻ってくる頃には冷めてしまう。それに暑いし。論文も読みたいしね。ということで急いで帰ってきて、弁当を掻っ込む。野球を web 観戦しながら論文読み。初等的な議論で手間取る。高校生の頃の勉強不足が祟る。野球も気に成る。野球がメインで論文がサブでは、というツッコミは却下。10時過ぎまで職場にいた。

で野球だが、今日は Tigres と。4試合で3敗と苦手の伊藤将司から3回までで5点と、あっさり攻略。13安打で10-2と圧勝。特段見るところは無いか、というとそんなことはない。ルーキー牧がサイクルヒット!ルーキーのサイクルヒットは史上初!4月1日にもあわやサイクルヒットというところを見せていた。その時はホームランが出ればサイクルヒットでサヨナラで、チーム初勝利、というところだったが、惜しくも逃していた。今日は3塁打を残していたので難しいか、と思ったら、何と打ってしまった!もうびっくり。で帰宅後 CS で「プロ野球ニュース」を見たんだが、最後の3塁打は余裕を持って3塁ベースに着いていた。滑り込みはもちろん不要で、全力で駆け抜ける必要の無いくらい楽勝でセーフ。ランニングホームランに成ったんじゃ?というくらい。まあ無理する必要は無いのでいいでしょう。よかった。たまにはこんな日もないと。

その後パソコン相手に花札をやったら、1-55とわけのわからない負け方をした。いきなり猪鹿蝶、猪鹿蝶、四光とこられては。記録を見ると、65文取って勝った時があるようだが、記憶に無い。55文でこんな一方的に負けた感じがするんだったら、65文で勝ったのはさぞ気持ちよかったろうに。覚えてないな。まあいいや。もう一度目指そう。

えーと、あ、牧の話だった。この前サイクルヒットを達成したのは Tigers の梅野だったようだが、思い出した。何となく最後の3塁打がインチキくさかったんだ。えーと、確か、ほぼ2塁打で終わりだった当たりを、外野手がホームに送球してしまい、その間に進塁。記録は2塁打と送球の間、とならず、3塁打が記録されたのだった。相手は Baystars じゃなかったかな?そんな気がする。よく覚えてるもんな。誰かおせーて。えーと、あ、牧。まあいいや。おめでとう。